見出し画像

始めての釣り、楽しかったです【日記:2023/4/14】

昨日、友人に誘われて釣りに行きました。
船で沖合に出てのアジ釣り&スズキ釣り。
午前6時前、まだ空に朝焼けの色が残る時刻に横浜の港に集まり船へ。

まずは船長さんに挨拶をしてからライフジャケットを着たり、釣りに関しての簡単な説明を受けたりなどなど、地上での準備をすます。
船長さんは意外に若く30代前半ぐらいの気さくなお兄さんという感じ。
平日の朝早くからの客が成人男性×3であることに、少々怪訝な顔をされてはいましたが、竿の持ち方も知らないスーパー初心者の私にも丁寧に教えて下さる優しい方でした。頑固で厳しいお爺さんじゃなくて良かった……

ささっと準備を終わらせて、海に出る。
始めて船に乗った感想としては、”思ったより早い”、”進んでる時より止まっている時の方が揺れがキツイ”という感じですね。
遠ざかっていく都市の景観、高いオフィスビルに煙を上げて佇む工業地帯、風情と自然を感じさせる風車、そして海。横浜の景色は美しくてとても好きなのですが、なにぶん酔いが辛すぎてそれどころではない。

数十分ほど船を走らせ、沖合にある何かに施設付近で停止。
船長さん曰く、スズキはこういう人工物の付近に集まりやすいとのこと。
よく分かりませんが、魚探らしき機械から音が凄い鳴ってるからそうなんだと思う。
早速、吐き気を堪えながら狩猟開始。
教わった風に竿を振り、大海原に糸を垂らす。

結果としては、3人で4時間ほどかけてアジ5匹、スズキ4匹の収穫。
個人スコアとしては私がアジ2匹、スズキ2匹となり優勝しました。

意外と初心者でも釣れるものなんですね……
途中でリバースしながらも頑張ったかいがありました。
プラスで船長さんがデモで釣ったスズキ2匹も追加してもらって帰港。
初めての釣りは大収穫、大満足となりました。

友人が「釣りは当たりまくっている時は神ゲー」と言っていたのですが、ヒットが来てる時は本当に楽しいですね。仕掛け変えて一発で当たりが来ると「もしかして私、天才!?」って感覚に酔いしれるし、魚の重量感もなんか良い。例えるならソシャゲのガチャで確定演出が来た感じに似ていて、心の中で「キタ――(゚∀゚)――!!」と言いたくなる。

港に帰って精算。3人で諸々込みで4万ちょっと。
朝6時から始めたので、戻って来てもまだ10時半ぐらい。
いつもなら起きてすらいない時間に、朝ごはん食べて沖で釣って、朝ごはんを全部吐き散らかしてきたなんて、なんだか不思議なものでした。
諸々の処理を済ませ、船長さんにお礼を言って帰宅。

初めての経験でしたが、意外と釣り楽しいかもしれません。
動作が上手くいった時の感覚が分かりやすいのと、待ちの時に頭を空っぽに出来る感じがいい。
食うのに困ったら釣り人を目指そうかな……
祖父も漁師だったので、天才の可能性があるし。
ポケモンだったら、ヒンバスもミニリュウも吊り上げてるし、ヘミングウェイの「老人と海」とかも読んだことあるし。凄く頑張ればいけるでしょう。
(ただ爆裂に酔うので、船に乗るのはNGで)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?