見出し画像

30代緑内障通院記録② 2021.10.13

10/13。眼科専門の大型病院への通院2回目。8:45予約であったものの、前回の激しい混み方に圧倒されたので今回は8:00前に行ってみました。

病院のドアは開いていて4人ほどすでに患者が待っていました。まだ受付は開いていなかったものの診察券を入れる箱があったので投入して待っていると、思いのほかすぐに呼ばれ、8:15には検査開始。

眼科専門病院なので、検査室にはランドルト環が4つほど並んでいるのは圧巻です。

最初に眼圧を測定し、視力検査へ。眼圧、ちらっとみえた結果では16、18と書かれていて「前回から下がってない!?」と焦りました。

検査終了後、少し待って診察へ。診察室であらためて眼圧を測定してもらいました(最初の測定はなんだったんだろう)。

前回の測定では18mmHgで高いといわれ、この1か月毎日かかさずタプロス(点眼薬)を続けてきました。

その結果、今回の測定では15~16mmHgに下がりました!

正常眼圧が10~20mmHgなので、先生からは、まあ悪くないでしょうとのこと。目薬も変更はなく、タプロスを継続することになりました。(個人的には、もうちょっと下がっていてほしかったな)

次回の診察も1か月後。緑内障で視野の欠損が広がっていないかどうかを調べる視野検査を2か月ぶりにする予定です。

眼圧が落ち着き、視野検査の結果、悪化していなければ、通院間隔ももう少し開くのではないかと思われます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?