見出し画像

最近のあれやこれや

いつも私のnote記事にスキしてくださる皆様、本当にありがとうございます。
今回は内容は短くなると思いますが、最近の出来事のあれこれをイラストなどをまじえて書いてみようと思います。


まず最初に…

訓練校を辞めた後のことを書きます。
辞めた数日後に色々調べてみると“メンタル不調がある人には訓練校はお勧めしかねる”と発覚しました。自分から決意して志願したけど、精神疾患がまだまだ不安定だったことも原因で自主退校に至ったのかもしれません。

職業訓練校を自主退校した経緯についてはこちらをご覧ください。↓

ちゃんと申請して市から給付金をもらった

現在住んでいる岡山市へちゃんと申請して給付金(10万円)が無事に支給されました。私は貰った給付金でメガネ(Zoffの)を作りました。(Zoffでメガネを作ったのは2個目。)
1個目にZoffで作ったのは“ブルーライトカットメガネ”で、最近作った2個目は“遮光レンズメガネ”です。
「そろそろ新しいのを作った方がいい」と考えていたのでそうしました。
ちなみに私の視力は両方とも1.0あるかないかぐらいの生活に不安があるレベルで、左目に乱視があってドライアイもあります。ブルーライトと同時に日光もキツいです。(視力が落ち始めたのは9歳ぐらいの頃で、原因は「絵の描きすぎ、読書のしすぎ」でした😅)

フレームは四角。「黒以外にしたいな」と思って黒の次に好きなグレーにしました。
紫外線がそこまでじゃない時は何の変哲のないメガネです。
紫外線が強いと遮光レンズが働いてレンズが緑色に変わります。
緑が1番好きなので緑を選びました。

自分に似合う髪型が何かに気づく

成人してから最近までずっと髪型を“バズカット”にしていました。
ですが現在は再就職のためにずっと伸ばしています。正直、髪が伸びた自分の姿は嫌いでした。「癖毛で毛量が多いし、伸びるとなんだか不潔に見える…」という感じで。
ですが“顔タイプ”や“骨格”を強く意識するようになって「自分に似合っている髪型は何やねん」とバズカット以外の道を模索し始めました。
自分に似合う髪型を見つけてからは頑張って髪を伸ばしています。

ヘアカラーは青系のままで続けて染めます。
前髪は重ために伸ばして襟足は刈り上げてスッキリさせようと思います。

最近の猫様たち(テンさんとタビさん)

テンさんたちのことをイラストを交えて書きます。
不当解雇とセクハラ被害、訓練校を辞めた後…間隔を開けずに実家に帰省しています。マンションを引き払ったら加害者たちに負けを認めることになるのでそんなことはしませんが、1人でいると落ち込んで涙が止まらなくなるんです😭
テンさんたちに会いたくて帰省しています。

最近、テンさんの尻尾が少し曲がることに気づきました。
彼の尻尾はちょっとだけ“かぎしっぽ”らしいです。
テンさんはドッシリのんびりしていることが多いですが、年をとってから行動が活発になってきました。前はあまりやらなかったイタズラも増えてきました。
テンさんの爪は太くて固いですが、タビさんの爪は細くて切りにくいです。
タビさんは人間の居眠りみたいな感じで寝てることが多いです。

最後に

人生は辛いけど、人に迷惑がかからない範囲で好き勝手に生きていけばいいです。というかこんな感じの考えを持たないと自分を保って生きられないです。

…でもハラスメント加害者たちはムカつくので全員“路上生活者”になればいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?