見出し画像

アライアンスの最適解(チェンナイ版)

你好

今日はアライアンスのお話しです。
前提条件は以下の通りです。
・チェンナイ在住
・チェンナイ-日本の直行便無し
・年に数回の日本帰国有り
すごく限定的な内容ですが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

飛行機に馴染みのない方のために少しだけアライアンスの説明をします。
アライアンスとは直訳すると「同盟」という意味ですが、ここで言うアライアンスは航空連合のことです。
皆さんもご存知の全日空(ANA)や日本航空(JAL)などの有名な航空会社のほとんどはこのアライアンスに加盟しています。
JALはOne World、ANAはStar Allianceなどなど。

では、このアライアンスの何が重要かと言うとマイレージプログラムが関係します。

(横文字ばっかりですね。説明に飽きてきたのでみそ汁の話でもしましょう。インスタントみそ汁なら私はあさげ派です。牛丼屋さんでは味噌汁を豚汁にアップグレードする派です。)

マイレージプログラムとはざっくり飛行機ポイントカードです。
このプログラムには様々な特典があるんですが、その一つである会員ステータスが魅力的なんです。

ステータスとは年間の搭乗回数または合計移動距離によって与えられるランクです。
ステータスが付与されると専用カウンターで受付できたり、ラウンジが使えたり、預け入れ荷物の容量が増えたりと色々なベネフィットがあるんです。
界隈ではステータスを得るために飛行機に乗ることを「修行」と呼ぶらしいですね。

やっと本題に戻りますが、同アライアンス内では異なる航空会社であってもマイルを貯めることができるので、できるだけアライアンスを揃えて飛行機に乗ることがステータスゲットへの近道になります。
日本からの直行便がある国であれば、どのアライアンスを主軸にするか迷うことはないのですが、日本帰国にトランジットが必要な国であれば、経由地や就航日時、もちろん航空会社を考慮してアライアンス選びをする必要があるのです。
ここでついにタイトルの回収です。
チェンナイに住む場合にどのアライアンスを選ぶと効率良くマイルを貯めることができるのか最適解を考えてみました。

結論から言います。
私の考える最適解はStar Allianceです。

理由は以下の3つです。

①シンガポール航空ある
とにかくSQが強いんです。
SQとはシンガポール航空の略です。(以下SQ)
機体も綺麗、サービスも良い、シンガポールのチャンギ空港も大きくて過ごしやすい、MAA-SINだけじゃなくてSIN-HNDもある。
日系航空会社を除くとアジア圏でいちばんじゃないでしょうか?
「就航してるならひとまずSQ選んだけ」
かの有名な坂本龍馬も「日本の夜明けは近いぜよ」の2言目にそう言ったと言われています。
それほど強いSQが加盟しているのがSTARなんです。

②MAA-HND直行ANA便復活の可能性
現在はコロナの影響で就航していませんが、チェンナイから東京までのANA直行便復活の噂があります。
トランジットは待ち時間やロスバケの可能性があるので、直行便が復活するならそっちに乗りたいです。
ただ、復活した時に今まで貯めたマイルの種類が変わるのは勿体無い気がしますよね。
そのために今のうちからSTARで揃えておくのがオススメです。

③One Worldが強くない
MAA-HNDに限ってはOne Worldがあまり強くないんです。
まずMAA-HNDの往復では、シンガポール、マレーシア、タイがトランジット候補国になります。
この候補国に就航しているLCCを除いた航空会社はシンガポール航空(SQ)、マレーシア航空(MH)、タイ航空(TG)の3社になるんですが、SQとTGはSTARで、 MHのみOne Worldになるんです。
「毎回MHとJLでいいじゃん!」とも思ったんですが、1日2便でJLとの接続も良くないんです。
おまけに機体が古い。
このデメリットを背負ってSQを捨てるとはならないですよね。

まとめになりますが、チェンナイに住むなら絶対STARがオススメです。
かくいう私はクレジットカードがJALなのでOne Worldなんですが…

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?