見出し画像

日本カルチャーの強さ

你好

久しぶりの投稿となってしまいました。
いつも通勤する車の中でnoteの投稿に時間を使っていましたが、最近は中国語の勉強に充てています。

さて、今日はインドに来て日本の文化の強さを感じた出来事を書き留めたいと思います。

来印して2週間ほど経った頃に同じホテルにロングステイしている台湾人と仲良くなりました。
休みの日や晩御飯の時にに彼らとよく雑談するのですが、内容は決まってアニメなんです。
「スラムダンクの映画見た?」「進撃の巨人めっちゃ面白い!」などなど、彼らからのアニメ話しは尽きません。
先日、一緒にビリヤードをする際に「日本のジャンケンで先行後行を決めよう!」となり、「サイショハ、グー、ジャンケンポンッ」と教えてあげると、「知ってる!HUNTER×HUNTERで見たやつだ!」と、その日はビリヤードをせずにずっとジャンケンで盛り上がりました。

確かに、過去に海外の方とお話しした時のことを思い返して見ると、みんなアニメの話しをするんです。ナルト、ドラゴンボール、ブリーチ、クレヨンしんちゃん、ドラえもん…知っているアニメのタイトルを目を輝かせながら浴びせてきます。
アパホテルのシャワーの水圧といい勝負です。

この日本文化の強さは海外の方とのアイスブレイクに本当に役立っています。
と、言いつつも私は名探偵コナン以外のアニメ見たことないんですけどね…

皆さんも海外の方とお話しする機会にアニメを話題にしてみてはいかがでしょうか?

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?