見出し画像

インド渡航のリスクと予防


你好

最近ありがたいことに「note見てるよ」と言ってもらえる事が増えました。
執筆モチベに繋がっています。
ありがとうございます。「インド行ってみたい!」と言っていだけることもあり、この駐在記執筆冥利に尽きます。

さて、今日は「インドに行ってみたいけど衛生面や病気が怖い…」という方向けに自分が実際にインドに赴任するために準備したこと、実践していることについて綴りたいと思います。

①予防接種 / ワクチン
私は渡航前に5つのワクチンを打ちました。
・A型肝炎
・B型肝炎
・破傷風
・狂犬病
・日本脳炎
期間を空けて追加接種が必要なワクチンもあるので計10本ほど打ったと思います。
旅行/短期の場合であれば少なくとも経口感染する可能性のあるA型肝炎ワクチンは打っておきたいですね。
生まれた年によって子供の頃に既に接種済みなどもあるようなので、私の情報は信じずにお医者さんに相談ください。

②犬には近寄らない
インドは本当に野犬が多いです。
伴って狂犬病の発生数も世界一です。
狂犬病ワクチンの接種有無に関わらず野犬には近寄らない方が安全です。
チェンナイは基本的にビビりの犬が多いので滅多に近寄ってくることはありませんが、私自身も犬の動向には注意しながら歩いています。

③食べ物 / 飲み物を選ぶ
生水は飲まない、歯磨きは飲み水、火が通っていないものは口にしないなど基本的な対処でお腹を壊すことはないと思います。
私も4ヶ月インドにいて未だお腹は壊していません。
どちらかと言うと、食べ過ぎないことの方が重要だと思います。
インドに来て「本場のカレーだ!」とテンションが上がって何種類もカレーを頼む人よくいます。
インド料理はあなたが思っている3倍の油が使われているので、胸焼けと嘔吐が旅の思い出にならぬよう腹八分にしておきましょう。
私も1度カレーを食べすぎて朝4時まで吐いたことがあります。
さらに食べ過ぎないことにはもう一つ「トイレの回数が減る」というメリットがあります。
綺麗なレストランやホテルは大丈夫ですが、そこら辺のトイレは日本人には耐え難い環境です。
急にトイレに行きたくなる状況を排除することによって快適なインド旅になると思います。

④インドを知ってる人と一緒に行動する
これが最も安全にインドを楽しめる方法だと思います。
私も先輩駐在員のおかげで安全に暮らせていると本当に思います。
1人だったらどうなっていたことか…
同じ会社の駐在員だけでなく他社の駐在員からも「あのレストランは美味しかったよ」と数少ない日本人同士で豊かに暮らすために色んな情報を共有しています。
駐在員は歩く「地球の歩き方」ですので、是非頼ってみてください。

私も南インドの玄関口ことチェンナイで皆さんをお待ちしております。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?