【SNS運用代行とは?】クライアント様のSNSアカウントのフォロワーを増やし、売り上げを上げるためにGLAPがやっていること。
見出し画像

【SNS運用代行とは?】クライアント様のSNSアカウントのフォロワーを増やし、売り上げを上げるためにGLAPがやっていること。

GLAPentertainment Inc.

マーケティング界隈のお仕事をされている方、企業のSNSアカウントを担当されている方なら「SNS運用代行」「Instagram運用代行」という言葉は耳にされたことがあるかと存じます。

弊社は立ち上げ当初の2019年から幅広いクライアント様のSNSアカウントを任せていただき、フォロワーを増やしたり、売り上げを拡大するための試行錯誤をしてまいりました。弊社代表坂本は独立する以前からSNS運用代行の経験があったため、GLAPを立ち上げしてすぐにアパレル、コスメ、エンターテイメント、商業施設など、かなり幅広い業界のクライアント様からお声を頂いております。


では、実際に「運用代行」でどんなことを代行しているのか?

依頼する側の企業様にはどんなメリットがあるのか?


そういったより具体的なお話をさせていただければと思います。


✔SNSアカウントの運用を任されたが何をしたらよいか分からない

✔専門家に依頼した場合どんなことをしてもらえるのか知りたい

✔限られた予算内でも依頼できるものなのか気になっている

✔自社(まやはクライアント様)のSNSアカウントを有効に活用したい


1.SNSアカウント運用代行に含まれるもの一挙紹介

SNS運用代行といっても、クライアント様のご予算やご依頼内容、運用目的によって実際にご提案させていただく内容もかなり異なります。SNS運用代行は基本的に月額制になりますが、まるっとすべてお任せいただく場合の内容を細かくすると、ざっと下記のような内容が含まれます。

・課題分析と戦略立案(※初回) :コンサル

・投稿テーマ/ ラフのご提案 :コンサル

・月に一度の定例ミーティング :コンサル

・写真撮影 :クリエイティブ

・デザイン・編集 :クリエイティブ

・コンテンツの投稿代行 :テクニカル

・キャンペーン設計 :コンサル

・SNS広告運用 :テクニカル

・SNS新機能のご紹介と導入アドバイス :テクニカル

・運用レポート作成 :コンサル


項目の横に「コンサル」「クリエイティブ」「テクニカル」と記載したのは、各項目がどんなカテゴリに属するかを示したものです。

「コンサル」は、弊社が長く広告代理店としてマーケティングやプロモーションの課題解決をして来たノウハウを生かし、弊社SNS運用のプロフェッショナルがコンサルタントとしてアドバイスやご提案をさせていただく「課題解決型」の項目です。

「クリエイティブ」は、弊社のカメラマンやデザイナー、ビデオグラファーが稼働することでクライアント様によりクオリティの高いコンテンツを提供する「アート型」の項目です。

「テクニカル」は、今までに何十件ものアカウント運用をこなす上で獲得した、アルゴリズムに関する理解、最新知識、機能の活用方法といった「知識・テクニック型」の項目です。


クライアント様のリソースとして不足しているもの、弊社へのご要望などを鑑みた上で、どんなパッケージとしてご提案するかを検討しております。


2.「コンサル」重視のSNS運用代行の場合


画像1

✔社内にSNSに詳しいものがおらず、少ない予算で何をしたらよいか分からない

✔投稿する素材はあるがそれをどう活用したらよいか分からない

✔社内でそれなりに運用をしているものの、あまり効果が出ておらず専門家のアドバイスが欲しい


こういったニーズのある場合は、まずは少額でコンサルのみのパッケージをご提案させていただいております。弊社がコンテンツ制作や実際の運用に関わることはありませんが、定期的なミーティングでノウハウを共有したり、企画のご提案などコンサルをさせていただきます。


2.「クリエイティブ」重視のSNS運用代行の場合


画像2

弊社で最も多いのが「クリエイティブ」ありのパッケージです。

GLAPではカメラマンやデザイナー、イラストレーターを抱えておりますので、クライアント様のブランドイメージや商品特徴に合わせたコンテンツ制作をさせいていただくことが可能です。

・写真撮影

・イラストレーターを起用したデザインコンテンツの作成

・リールやストーリーズ用の動画撮影

・写真+デザイン加工

・バナー作成

など、投稿されたいコンテンツに合わせてどんなクリエイティブを制作していくかご相談させていただいております。ホテルなどの商業施設であれば、とにかくクオリティの高さにこだわった写真撮影を。コスメやファッションであれば商品をより魅力的に見せる今っぽい写真や編集を。メディア系のクライアント様であればより内容や魅力が伝わるバナー、コンテンツのご提案を。

クライアント様に合わせて全くテイストの異なるクリエイティブをお出しできるのが弊社の強みと考えております。(ご興味のある方はお問い合わせください。弊社の運用実績をお見せいたします。)

3.「テクニカル」重視のSNS運用代行の場合


画像3

テクニカル重視のみという場合はあまり多くはありませんが、コンサル+テクニカルのパッケージ、クリエイティブ+テクニカルといったように組み合わせてご相談を頂くことが多いです。

SNS運用を最適化させるためには、やはり「最新のアルゴリズム」「フォロワーを増やすノウハウ」「機能の活用方法への深い理解」が欠かせません。どれだけ素敵なコンテンツを発信し続けていたとしても、新しいユーザーに存在を知ってもらえなければフォローをしてもらうことはできませんし、アルゴリズムを知らずして時間だけかけていても結果は伸びません。そういった、結果を出すためのテクニカルなフォローをさせていただくのが「テクニカル」な項目になるため、運用の途中で追加されることも多いです。

フォロワーを増やすためには、キャンペーン設計や広告運用を正しく組み合わせることが重要と考えます。やみくもに費用だけかけるよりも前に、一度ご相談いただければ幸いです。


SNS運用代行といっても、依頼内容は様々。まずは課題と目的を明確にしたうえで最適なパッケージを検討することをおすすめします。

昨今は「SNS運用代行」を実施する会社が増えています。

どこに依頼しようか迷った際は、下記の事項をじっくり見比べたうえで見積もりを取り、最も「安心感」を得られる会社に依頼をしていただくことをお勧めします。

✔SNS運用代行の経験・実績の多さ

✔自社に近い企業のアカウントを運用した実績があるか

✔運用に対する質問に対して担当者がしっかり回答を持っているか

✔課題や目的を理解した上で、自社に適切な提案をしてくれているか

SNS運用には正解がありません。

アルゴリズムや機能は常に変わり続けているので、弊社も常に最新情報を取得するために多くの時間を割き、試行錯誤を重ねております。悩み、課題をシェアでき、一緒になって奔走してくれるパートナーを見つけることが、SNS運用を成功させる第一ステップになるでしょう!


キャスティングもご検討ですか?

弊社GLAPは、SNS運用代行に加えてモデルやタレント、インフルエンサーのキャスティングも得意としております。SNS運用に合わせて拡散力のあるインフルエンサーを起用したいという場合もまるっとお得に実施することが可能ですので、ご興味のある方はお気軽にご相談くださいませ!


会社HP

お問い合わせフォーム

-----------------------------------------------------------------------------------

GLAPで一緒に働きませんか?


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
GLAPentertainment Inc.
様々なものがあふれている現代。人を動かすというハードルは年々上昇しています。しかし、人が動く、動きたくなる本質は、今も昔も変わってません。心に響かせられたかどうかと考えます。グラップエンターテイメント は、思わず拍手したくなる魅力的なコンテンツを作ります。