【青春18きっぷ】大学生活の最後に18きっぷで一人旅してきました。


初めまして。都内の大学に通う大学生4年生のyuseiと申します。ついこの前まで卒業旅行として18きっぷで8日間一人旅に出てきました。それがとても充実していたので、振り返りも兼ねてブログを書こうと決意しました。

是非、18きっぷで旅に出ようか考えている人の参考になればと思っております。できる限り分かりやすく詳細に自分の行動を記しておこうと思いますので、参考にどうぞ。

18きっぷの基本的な説明に関しては、正直調べればいくらでも出てくると思いますのでここでは触れずに行こうと思います。あくまで自分の旅行の振り返りでもあるので、そういう事務的な説明は省略させてください。

まず旅行概要を整理しておきます。

【旅行概要】

期間:2024年3月14日~3月22日(8日間。8日目は飛行機で帰っただけなので、実質7日間。)
旅行資金:10万程度
荷物:のちに詳述しますが、とりあえずリュック1個に収まる程度

旅のコンセプト
①自分が見たことのない土地に行き、新しい価値観に触れること
➁できるだけお金を節約すること(学生でお金がないため笑)
※ただし食事代は絶対にケチらない!!(旅行でご飯はケチらない派)

ざっくりこんな感じでした。「一人旅ってなんだかかっこよくね?」くらいのテンションで旅を計画した節はあるので、コンセプトとかはあと付けですね。

次に移動ルートも先に説明しておきます。

【移動ルート】

1日目:茅ヶ崎~久喜~宇都宮~黒磯~新白河~郡山~福島~仙台
2日目:仙台~松島~小牛田~一ノ関~盛岡~大館~弘前
3日目:弘前~青森~秋田~新庄~山形~米沢~福島
4日目:福島~郡山~新白河~黒磯~宇都宮~新宿~八王子~松本~長野
5日目:長野~松本~中津川~名古屋~大垣~米原~姫路~岡山~糸崎(三原)
6日目:糸崎~岩国~下関~門司港~博多~新八代
7日目:新八代~八代~出水~鹿児島中央~枕崎~鹿児島中央
8日目:鹿児島中央~鹿児島空港~羽田空港

こんな感じでした。電車総移動距離は約2300Km程度でした。ルート選定の仕方についても、次回以降に詳しく説明します。


次に荷物についてです。

【荷物】

写真を撮り忘れてしまったので、文字で失礼します。

・バック
https://www.daytona-park.com/item/1064044900543?color=16&gad_source=1&gclid=Cj0KCQjw2PSvBhDjARIsAKc2cgOkJAsPzpWZqjONvLrXZIl_-d2_iVAJ1hkQprMxw5IexIzC_-CLC1IaAsiEEALw_wcB

このバックを使ってました。ある程度の大きさがあるバックであれば、どんなバックであろうと大丈夫だと思います。

・服
荷物の大半は服でした。
・ダウン
・長袖の2着
・下着2日分
・運動用のTシャツ、パンツ2日分など

・その他
・タオル2枚
・コンタクト、眼鏡
・本
・携帯周りの充電器など
・イヤホン
・AppleWatch

ざっくりこんな感じでした。反省点としては、
・運動用の服
・タオル
あたりが余分でした。

運動用の服に関しては、元々この旅中毎日運動をする予定だったので2回分持って行ったのですが、全然使いませんでした。毎日長時間の移動で思っている以上に疲れがたまっているし、この短期間で日本を縦断しようとするとかなり長時間移動を強いられることになってしまったので、全然運動することができませんでした。2日目の朝だけでしたね。また、運動用の服として使わない場合でも寝巻として使う可能性もあるだろうと思っていましたが、宿泊するところが大体寝巻がちゃんとあったので全然使いませんでした。

タオルに関しては、銭湯で使ったり、洗顔で使用するつもりで持っていきました。しかし、銭湯であれば数百円で借りることができるし、大浴場付きのホテルとかでは部屋に備え付けのタオルを持っていくことができるので結局全然使用しませんでした。タオルを持って行ったことで得したことはほぼなかったですし、節約できたのも数百円でした。最悪現地調達で余裕で事足りるので、わざわざ狭いリュックのスペースを圧迫して持っていくほどのものではなかったです。

なので、今自分がもう一度旅に出るのであれば、
・リュック
・2日分の服、下着(2日に1回洗濯するイメージ)
・コンタクト、眼鏡
・充電器系
・本
・イヤホン

とかですかね。最低限の物さえ持っていけば、正直何とでもなりますね。現地調達できますし。下手に自分が気に入っているものを持っていくと現地に捨てていくこととかもできないので逆に足かせになる感じがしました。タオルなどを持っていく場合は、最悪捨ててもいいと思えるくらいの愛着の物を持っていくのがいいと思います。

あと、本とイヤホンにも反省点がありました。本に関しては、1冊持っていたのですが、正直あまり読まなかったです。理由を聞かれると分からないのですが、意外と読まなかったです。じゃあ移動時間何してたの?と聞かれるとサブスク系の動画を観たり、音楽を聴いてました。動画を事前にダウンロードしていたので結構時間潰せました。

後は音楽でしたね。せっかく鈍行の電車で移動しているので、移動自体に価値を見出したいと思っていました。なので、あんまり下を向いて本や動画をずっと観ているのはもったいないと考え、音楽を聴きながらマップをちらちらみて、景色を眺めていました。なんもしないあの時間がリフレッシュになって逆にいいなと感じました。

それに関連してですが、イヤホンも反省点がありました。長時間移動になることが予想されていたので、バッテリー切れする可能性があるワイヤレスの物ではなく、コードタイプを持っていきました。もちろん、良い面もあったのですが、携帯の充電をしている間は音楽を聴くことができなくなってしまうので、それは少しストレスでしたね。理想はワイヤレス、コードの両方を持っていくことだった気がします。

意外と文量が多くなってしまったので、今回はこの程度にしておこうと思います。詳しい移動の過程とかはまた別日に書こうと思います。おすすめの場所とかももちろん紹介します!!


最高の旅でした。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?