見出し画像

北海道のどこで農業をやればいい?

大きい北海道で農業を始めようと思ってもどこでやればいいかわからないですよね。

まずは管内別に規模の大きさを見てみましょう。

ホクレンのホームページにわかりやすい図表が載っています。

管内別利用高・正会員数の内訳に注目してみると管内別で農業規模が分かります。

場所によって金額に差があります。規模的には帯広がダントツで大きいですね。

帯広はじゃがいも、てん菜、小麦、豆類の4品が代表的な作物として栽培されています。 

管内別でどのような農作物が作られているのかもわかるので参考にしてみてください。

例えば、中標津は1132億円で、酪農が75%を占めていますね。

農業をやるうえで農作物の選択も重要になってきます。

ホクレンのホームページは様々な情報が載っています。

面白いので読んでみて下さい。

北海道で農業を始めたい方へ☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?