見出し画像

日曜日の海

緊急事態宣言が明けた週末、海に行った。

葉山まで、横浜から車で1時間足らずだろうか。子供を海岸で遊ばせたいから、磯遊びに最適な佐島の天神島臨海自然教育園に行こうと思っていたのだけど、あいにくまだ休園中。

仕方なく、そこより少し葉山寄りの、秋谷海岸で水遊びをした。

「あつ森」から離れて

子供にとっては何か月ぶりの外遊びだろうか。
自宅にいる間は、「あつ森」で動物と触れ合い、魚釣りに熱中しているのだけど、やっぱりリアルな自然で遊びにふけるのは、身体も使うし、気持ちが晴れるみたいだ。

ランチには海鮮丼や生しらすを食べ、遊んだ後は、カフェでコーヒーやソフトクリームを☕️🍦

ちなみに、その4日前、わたしの誕生日は、外食ではなく、まだ中食だった。おうちでカプリチョーザのライスコロッケとパスタとサラダ、コージーコーナーのチョコレートケーキでお祝い。


それはそれで楽しいのだけど、やはりお店で食べるのは、ソーシャルディスタンスで待たされても、うきうきするし、当たり前が戻るだけでなんだか尊い。

4時間くらいの外出でも、いつも不機嫌気味な娘はずいぶんストレスが発散されて落ち着いていた。

普通のことも、しばらくはそんなにしょっちゅうはできない。でも、海とかレストランとかドライブとか、そういうものが、本当に、不要不急であっても、心と身体には滋養になるのだ。ありがたみが沁みる週末のひとときだった。

#葉山 #ドライブ #海岸 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?