見出し画像

世界を広げる🌎

こんにちは!すず🥸です!

一昨日も自分語りを出したばかりなのにすいません🙇🏻‍♀️💦

メガネに関する記事はストックを作成中なので、しばらくメガネ以外が続きます。

お許し下さい🙏🏻


そんな今日は私のボランティア経験についてお話をしたいと思います😌

タイトルにもある通り私はボランティアをしたことで世界が広がりました!

ボランティアを始める前の私は、学校の人やバイト先の人など特定の人としか関わる機会が持てませんでした…💦

そんな私ですが、ボランティアを通して様々な年代・価値観の人と出会うことが出来ました😳

そしてボランティア先の縁が新たなボランティアへと繋がり、世界がとても広がりました🌎

どのように私の世界が変化したのか、私のボランティア経験に沿ってお話しします🍯


①街のお祭りの実行委員

年に1度の街が行うお祭りの実行委員で、月に1度のMTGを1年間行います。

私はこのボランティアを1年生の頃から続けていて、今年で3年目です🥰

ここでの出会いが私を大きく変えてくれました!

・1年目

実行委員の中で大学生は私だけ。

大学やバイトなど同年代としか関わったことのない私はどうしていいかわかりませんでした…。

自分が場違いな気がして発言も殆ど無かったと思います💦

それでも「1年は続けよう!」と思って参加していました。

結局お祭り自体を楽しむことは出来ませんでしたが、そこである出会いがありました👀

市の職員の方との出会いです。

この方は休日にもボランティアを行っているような方で、たくさんの縁を私にもたらしてくれました☺️💕

私が心理学部だと言うと、精神科でのボランティアを紹介してくれました。

精神科は閉鎖的な環境のため、心理学部であっても通常はボランティア出来ません💦

市の職員であり、長年ボランティアを続けたこの方の信用のおかげで参加することができました😳

もう1つの出会いは、児童館の職員の方との出会いです。

この時ちょうど児童館でボランティア事業を始めようと言う時で、最初のモデルケースにお誘い頂いたのです❣️

・2年目

お祭り自体は楽しめなかったけれど、私は2年目も実行委員になりました🍯

そこで転機が訪れます。

なんとお祭りの副実行委員長に推薦して頂いたのです😳

若い意見を取り入れたいということと、他のボランティア先での行動が評価された結果でした。

副実行委員長になれば、お祭り自体も楽しめるかもしれないと思って、私は引き受ける事にしました😌

最初は不安でしたが思っていたよりも楽しい

自ら実行委員になるような人たちなので、みんなとても積極的です!

そして何より、学生の私に好きなようにやらせてくれました🙏🏻

私の意見を叶えようと実動的に動いてくださったのです。

私もみんなのためにも頑張ろうと多くの意見を出して、進行を工夫して、わかりやすい議事録を作って、欠席者には個別MTGを行いました💪🏻

その結果、私はお祭りを本当の意味で楽しむことができました🥰✨

そして新たに他のイベントの実行委員にも誘って頂いたのです…!

・3年目

そして迎えた今年です。

今年は昨年の働きが評価されて、実行委員長にまで推薦していただきました🙏🏻🎊

そして今年もまた新たな出会いがありました!

このお祭りの創始者である街の有力者の方との出会いです

この方は議員経験者の方で、新たな風をもたらしてくれました。

停滞気味だったお祭りに原点回帰の意見をもたらして、会議にも積極的に参加してくださっています🤍

私は今から今年が楽しみです😆

②児童館ボランティア

街のお祭り1年目で誘っていただいた、ボランティアです。

このボランティアは私がボランティア事業のモデルケース作りということもあって、本当に自由でした🗽

学童が併設されていたので、学童のおやつに参加したいとと言えば参加させてくれ、勉強を教えてみたいと言えば実現してくれました🙏🏻

私の普段の生活では、子どもたちと触れ合う機会がないため、とても学びになります🤔

また、他のボランティアの方も参加してくれるようになって、ボランティア同士での交流の場も持てています😌

児童館祭という年に1度のイベントにも中心的な部分に携わらせていただき、とても充実しています!

昨年は子どもたちのブースのお手伝いとメイン企画の司会進行でしたが、今年はボランティアのブースを用意してくれるそうです✨

子どもたちや他大学の人が私の世界に彩りを与えてくれました🥰


③チャリティーバザー

こちらは街のお祭りの2年目に誘っていただいたボランティアです☁️

年に一度行うバザーの実行委員会で、月に1度の活動です。

私は今年からの参加になるのですが、今までの実績から1つのチームを任せて頂きました!

1年目にしてリーダーで、大変なことも多いですが、しっかりと役割があるため、とても充実しています☺️

ここで出会った方もとてもすごい方でした!

皆さんの知ってるパソコンの文章ソフトを作った方だったのです❣️

もう凄すぎて訳がわかりません🤣

実行委員会にはMicrosoft出身の方が多くて、街のお祭りとはまた景色の違う世界でした🌍

まだまだわからないことばかりですが、バザーがとても楽しみです😊

広がる世界

私はボランティアを通して、子どもからご年配の方まで多くの人に関わっています。

市の職員の方や、この街が好きな人、議員経験者の方など様々な価値観の人と出会いました🍯

そして、出会った人々が私の世界を次の世界に繋げてくれるのです😌

私がボランティア内でやりたい事を口にすると、実現のために動いてくれます。

私がボランティア外でやりたい事を口にすると、それにまつわる人を紹介してくれます。

これは過去の私が街のお祭りの実行委員という最初の一歩を踏み出したからです。

皆さんも世界を広げる一歩を踏み出しませんか?










この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?