見出し画像

四国遍路一周目 DAY-31 宇和島市津島町~四十二番

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2014.4.24(木)

4:00起床。4:50 まだ暗いうちに出発。

この日が、最も早い出発だったかも

サークルKでトイレ休けい。Ⓨはコーヒー。
5:35発。もう明るい。
5:51-6:13 松尾トンネル。トンネル何分かかるかゲームする。
R56をどんどん歩く。小学生と一緒に歩く。朝食も食べずに歩く。

出口で時計をチェック

宇和島市街に入り じゃこ天を買い、宇和島城の階段でようやく breakfast 8:30-9:05
ここまでいいペースで歩きました。光満川沿いの県道57号を歩く。四季の歌を歌う。ガソリンスタンドから出てきた車は うどん屋の奥さん。

11:07-25 光満ヘンロ小屋。三ツ矢サイダーがシュワーっとおいしい。田んぼの中のまっすぐな道を行き 12:10 41番龍光寺着。~12:30 食堂長命水で肉うどん。

おまんじゅうは、お接待だった、かも

13:10発。軽トラおじちゃんに でこぽんとぶんたんいただく。
42番仏木寺へは2.6キロ。こんなに近いお寺は久しぶりだなー。

愛媛のかんきつ ありがたいです

14:00-14:35 仏木寺。
ここから民宿兵頭へは5キロの峠越え。おーっ!

15:45-16:00 歯長峠。歯が長い人がいたから歯長峠。標高400m。眼下に仏木寺あたりの集落が見える。

16:55 民宿兵頭とうちゃこ。約34キロ、よく歩きました! あつあつのおふろをいただき夕食。

圧倒的に 食べ物の話が多いですね…U

兵頭のおばちゃんのごはんはモリモリです。「若い人みたいだからメニュー 変更して多めにした」とのこと。とどめはうどん。でもしっかり全部 頂きました。Ⓣは部屋で大びん1本を更にのむ。

(続く☟)


よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。