四国遍路一周目 DAY-4 十二番

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

2013.5.6(月)
Ⓨカミさん Ⓣわたし

5.00 起床。6:00タクシー。運転手さんから 台風で(吉野川の)中洲が水没するので、今は住んでいる人がいないこと、お遍路1~11がいちばん簡単なこと、今日は多分1:00頃着くだろうということ、短い時間だったけどいろいろ話してくれる。

藤井寺着6:15。焼山寺へ向けGO! いきなり へんろころがし。ゆっくり登る。

6:35端山休憩所。吉野川が一望できるいろいろな鳥がさえずりのモーニングサービス。

7:20 水大師。

7:40 長戸庵。トイレ& breakfast。ここのトイレは女子小便専用です。

8:00 風景発心の地。本日も晴天なり♪ 歩いてきた道が見える。

9:00 柳水庵。しゃくなげが満開。少し下った所にある休憩所で一息ついていると、さぬきうどん好き、地元の方が来る。7:00頃 藤井寺を出たとのこと。そういえばサンダルの人も ものすごい勢いで歩いてたなー。

しばらくゆるやかな道を行った後に へんろころがしが来る。ひたすら ひたすら登る。すると じゃじゃーん! 際段の上に大師様が待っていらっしゃるじゃないですか。温かくお出むかえです。

こらちを見下ろされているお大師さま、こちらはなぜか叱られに行く子供のよう

10:05 一本杉庵。感動的なシチュエーション。これは歩きお遍路だけの特権ね。お大師様と一本杉にパワーを頂き 下る。途中でクマガイ草 発見。

10:50 民家のある所まで来る。ここから最後の登り。子供たちが「ヤッホー 」とウルサイ。サンダルの人とすれ違う。風のように下っていった。お大師様か!

いもけんぴを食べ、残り1kを歩く。競技場に入りましたー! 観客も応援していますー!
12:00 十二番札所 焼山寺着。本当に山奥のお寺です。こんな山奥なのに 藤井寺から2往復する人がいるとのこと 超人だ……。

休けい所で lunchをとり、下りはじめる。クマガイ草がたくさん咲いている。

ウワサのクマガイ草 こんな感じです

13:20 杖杉庵 13:50 鍋岩 アスファルトの下り坂がキツイ。あめのお接待を受け、トイレ休けいし、神山温泉まで行くことにする。 Ⓣのおマメさんが babyおマメさんを産む。エイリアンみたい。気温が上がり、暑い。とにかく前へ前へ足を運ぶ。

ウワサのお豆さん 豆の中に豆

15:30 神山温泉の道の駅着。ⓉいちごⓎまっちゃアイスクリーム食べる。

16:05 バス。徳島駅までバク睡。

徳島駅の近くのとり料理のお店へ。たたききゅうり、鶏のタルタルかけ うまいっ。

徳島ラーメン屋さんにも寄り、18:30頃のうずしおに乗って帰りました。

(続く☟)

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。