見出し画像

四国遍路一周目 DAY-7 十九番~

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

※文中のⓉは夫です。

2013.6.22(土)

Ⓣ松山での仕事がなくなり、急きょ遍路の旅に出ることにする。

今日は19番立江寺から。
高速バス 高徳エクスプレスは休日割引で1000円。これを利用。

徳島で三ハラーメンは11:00開店なのであきらめて、そごうB1の御座候を食べる。7-11で買い物して徳島駅へ。

おばちゃん①
(Ⓣが東京で通っていた)水墨画教室のTさん似。200円頂く。はじめてお札を渡せた! ありがとうごさいました。

徳島駅11:00発 牟岐線で立江駅へ。目の前のクリクリパーマの女の子がかわいい。

おばちゃん②
隣のボックスに座っていた顔のツヤツヤしたおばちゃん。定年後 お遍路。一国まわり。藤井寺~焼山寺、立江寺~太龍寺はいいよーと 話してくれる。高野山のお話をされている時は涙ぐまれ、こちらもぐっとくる。

11:26 立江駅着。身仕度を整え歩きはじめる。前回は田植えがすんだばかりの稲が、20~30cmほどになっている。やわらかい緑が 一面に広がる。水すましや かぶと虫みたいなやつや ピンクのあやしい物体。(☜タニシの卵ですⓉ)

立江寺着。前回分のお線香を炊き、出発。
田んぼのあぜ道にアマサギが5人並んでいる。

食性は動物食で、主に昆虫、クモを食べるが、
魚類、両生類、小型爬虫類、甲殻類なども食べるとのこと。
カエルくんには天敵。

無人直売所でもちもちドーナツ100円 買い 食べながら歩く。

値段にもハートを射止められる💘

おばちゃん③
もちもちドーナツを食べた手を洗おうと立ち寄った神社で遭遇。犬の散歩中。おばちゃんについてはⓉに記述おまかせします。

おばちゃん・お父さん・犬連れ。おばちゃんの息子 ヘルニアになりたての様子。東京の方の名医に簡単な手術をしてもらえばケロッとなおる、ということをTVから情報を仕入れている様子。おばちゃん自身は農作業をやって いるから、腰痛とかはない。時間がある日だったので、おばちゃんの長い話につきあう。ストレッチポールの効用を教え、息子さんお大事にと別れる。

赤いベリー系の実がたくさんなり たくさん落ちている。何ていうんだろう?

ヤマモモ。生で食べられるらしい。

13:30 沼江の公民館近くのベンで休けい&おひるごはん。子供たちが次々と公民館へ。英語のレッスン?外人さんがいた。あじさい越しの田んぼが美しい。小さいカエルさん発見。

おにぎり、とり、ゆで卵、すももを食べ 靴のひもをしめ、いざ出発!というところで この日4人目のおばちゃん登場。Ⓣお願いします!

おばちゃん④
「お接待させて頂きますうー!!」と接近して来られ、逃げる間もなく、隣に座られてしまう。東北復興支援の道具として、おばちゃん製作の、ティッシュ入れケースを供出した話を聞く。このおばちゃんは、ご自身は車でヘンロしたとのことだった。

14:00すぎ 出発。今日は本当によくおばちゃんに会います。行程的に楽な日なので こちらも余裕を持って出会いを楽しめます♪
おばちゃんはおしゃべり好き。おじちゃんはつり好き。解禁された勝浦川には アユねらいのおじちゃんがいっぱい。

午後の日射しの中 県道16号を歩く、歩く。
JAよってネ市で すもも 11ヶ入150円、サンクスで翌日の朝食、昼食、ビールとアイスコーヒーを買って 本日の宿へ。

値段にもハートを射止められる💘

玄関をあけ、何度も声をかけても出てこない。テレビの音がするのにおかしい。呼び鈴をならし、ようやく出てくる。ここはやはりⓉに語ってもらいましょう!!

語りたくもなし、ダメダメ宿、 古い宿の運営で最も必要なのは、クレンリネス、整理・整頓・清潔・清掃。エアコンとTVがまともだった以外は、夕食で腹をこわさなかったのが 不幸中の幸いであった。

(続く☟)


よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。