見出し画像

佐鳴湖プロギング日記(vol.2)

今日5/3は、浜松まつり初日。
残念ながら、自町は不参加。ということで、佐鳴湖1周プロギング。
今日も新緑が美しい佐鳴湖です。

昨日から、かなり水位が下がったので、覚悟してましたが、案の定、たっぷり三袋。

これらのゴミですが、通常のジョギングで走るコース上にはありません。すべて湖岸に打ち上げられたモノたちです。
私も何年も走っていてずっと気が付きませんでした。
見る心がなかったのだと思います。

佐鳴湖は潮の干満の影響を受け、満潮時に岸へとゴミが運ばれ、潮が退くとそこにゴミを置いていきます。
まるで湖が「さあ、拾っておくれ」と言っているかのようです。冬に刈られたヨシが成長してきたので、目に入らないようサングラス は必須です。

よく見ると‼️

なんと注射針が。
だれが、なんのために?
キャップがしてあったから、まだ良心的ですが、こんなの刺さったら、たまりません。
この他にも、ペットボトル、菓子袋、包装ビニールが盛りだくさん。
最近、厄介だと思っているのが、タバコのフィルター。
フィルター部分は残ってしまいます。
タバコのポイ捨ては最悪の行為です。(元喫煙者より)