第4弾に向けて
Gekkeikan Studioの広報担当です。2022年9月に発売した「Gekkeikan Studio no.3」はすでに完売していますが、次回の第4弾発売に向けて、着々と開発が進んでいます。
発売までにまだ少し時間がありますので、これまでのGekkeikan Studioを振り返りながら、第4弾の商品開発についてもお話しします。
「Gekkeikan Studio no.1」
本物のメロンよりもメロンの風味を感じる日本酒
「フルーティな風味を高める酵母の研究」から生まれた日本酒です。月桂冠が独自に開発した酵母によって、圧倒的なメロンの香りを持つ日本酒が生まれました。「香りだけでなく、舌ざわりも本物のメロンを追求したい」という研究員のこだわりから、まろやかな口あたりのにごり酒をアッサンブラージュすることで、メロンの果肉のような舌ざわりを再現しました。
「Gekkeikan Studio no.2」
とろみにおいしさを濃縮した日本酒
研究員が「とろみ」に着目して生まれた日本酒です。
「とろみ」の中においしさを濃縮、とろりとした舌ざわりに加え、桃やプラムのコンポートのような香りと複雑で深い味わいが楽しめます。
「Gekkeikan Studio no.3」
温度によって味わいが変わる日本酒
飲む温度によって味や香りが大きく変化する日本酒です。「日本酒の香りと酸味の相性」についての実験がきっかけとなって生まれました。
常温で飲むとパイナップルのような味わい、冷やして飲むとラズベリーのようなキリっと引き締まった酸味が顔をのぞかせ、温めるとオレンジピールのようにゆったりとした甘みとほろ苦いあと味が楽しめるという、いろいろな表情を持つ日本酒ができました。
第4弾の開発
「Gekkeikan Studio no.1」から「Gekkeikan Studio no.3」までは、研究員の強い「こだわり」が商品開発のきっかけになりました。
第4弾からは「こだわり」を持ちながらも、これまでとはまた違った開発軸で商品開発を進めています。
Gekkeikan Studioのコンセプトは、「日本酒を進化させる実験」です。第4弾以降もサイエンスに裏付けられたチャレンジを続けていきますので、どうぞご期待ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?