AIによる採点の現状:カリフォルニア州の学校で進むAI活用
カリフォルニア州の学校では、AI(人工知能)を活用した採点が進んでおり、生徒の作文が教師ではなくAIによって評価されるケースが増えています。特に英語の授業では、AIツールが採点作業を効率化し、生徒に迅速なフィードバックを提供することで、学習の質が向上すると期待されています。しかし、AIの利用には課題もあり、ガイドラインがまだ十分に整備されていない状況です。教師たちはAIを補助ツールとして活用しつつ、最終的な判断は人間が行うべきだとされています。
(以下、AI抄訳)
カリフォルニア州の学校では、AIを活用して生徒の作文を採点するケースが増加しています。サンディエゴからロサンゼルス、サンフランシスコ湾エリアに至るまで、学校区は自動採点ツールやチャットボットの導入を進めています。教師たちは、AIを使うことで採点作業が早くなり、生徒により多くのフィードバックを提供できると話しています。しかし、ガイドラインはまだ曖昧で、教師や学校による導入状況もまちまちです。
カリフォルニア州教育省は、どの学校がAIを利用しているか、またその費用がいくらかかっているのかを追跡していません。コンピューターサイエンス担当のキャサリン・ゴイエット氏によると、チャットボットが学校で最も一般的なAIツールですが、教師がAIを使って生徒の作文を採点する例が増えているといいます。これは、AIを使って生徒が不正を行うことに対する懸念とは対照的に、教師のAI利用が多いことを示す調査結果とも一致しています。
採点にAIを導入するメリットと課題
ポイントロマ高校の英語教師、ジェン・ロバーツ氏は、2024年からAIプラットフォーム「Writable」を使用して生徒の作文を採点しています。彼女は、生徒がAIからのフィードバックを迅速に受け取ることで、作文力が向上し、これまでにない成果が得られていると述べています。しかし、AIが優秀な生徒に不当に低い点数をつけたり、苦手な生徒に高い点数をつけたりすることもあり、注意が必要です。
ロバーツ氏はAIのフィードバック内容をすべてチェックすることは難しいと感じており、時折、懸念のある生徒に対してのみフィードバックを確認するスタイルを取っています。
一方、北カリフォルニアのチコ・カントリーデイスクールで4年生を教えるアレックス・レイニー氏も「GPT-4」を使って作文の採点とフィードバックを行っています。彼女は、このAIが自分と似た判断を下していると感じており、迅速なフィードバックが生徒の成長に大きく貢献していると語っています。
AIツールのコストと利用ガイドライン
AIツールの導入には高額な契約が必要です。ロサンゼルス統一学区はチャットボット「Ed」を導入するために、2年間で620万ドルの契約を結びました。また、サンディエゴの学校では「Writable」の契約に関して詳細が明らかにされていませんが、多くの学校が「Quill」や「Magic School」などのAIツールを利用しています。
カリフォルニア州では、AIを安全に活用するためのガイドラインが作成されていますが、特に採点に関する詳細な規定はまだ整っていません。AIを補助ツールとして活用し、人間の判断を支える形での利用が推奨されていますが、教師たちがAIに過度に依存しないように注意が呼びかけられています。
今後の展望
カリフォルニア州議会は、AIツールの安全な使用に関するさらなる指針を策定するための法案「SB1288」を審議中で、2026年までにAIの利用状況を評価し、学生や教師に有害なAIツールの特定を進める計画です。
教師たちはAIを使って採点作業の効率を上げ、生徒との時間を増やすことができる一方で、技術の使い方を慎重に考える必要があります。教師のフィードバックは生徒の成長に不可欠であり、AIはその補助として効果的に活用できる可能性を秘めていますが、人間の判断が最終的な決定を下すべきだという意見が強調されています。
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