見出し画像

池袋ふくろう散歩【西口編】


こちらの続きでございます。


池袋でちょくちょく見かけるふくろうが気になってしまった私。

前回東口で見つけたふくろうを上げていきましたが、今回は西口編です。
さあいくつ見つけられるでしょうか。

ばしばし上げていきます!





13、エチカ池袋 アートショーケース


B1池袋駅構内、地下鉄有楽町線改札奥の通路を進むと、エチカ池袋のおしゃれなアートショーケース。このショーケースのどこかにふくろうがいます。おわかりだろうか……
左の方にある姿見の横の白い扉。よく見ればふくろうマークがついています。
この扉の向こうにいったい何が……。


14、宝くじ売り場  東武ホープセンター2号店


西口B1駅構内の宝くじ売り場にいるジャンボ福来郎。この人はいつもコスプレしています。
時期的にレインコートとあじさいでしょうか。
瞳孔の開いた目……がさっとした質感……こわい、こわいですね……。発掘されたミイラ感?
胸に飾られた一輪のひまわりがミスマッチで更なる恐怖を感じさせるふくろうです。


15、えんちゃん


いきなり「えんちゃん」と言われてもなんだそりゃ?とお思いでしょうが、西口駅前ロータリーにいる3羽のふくろう、それがえんちゃんファミリーです。
金属のフレームに土を入れ、植物を植えこんだ「モザイカルチャー」で作られています。
左にもう一羽、えんちゃんがいます。ぼく、えんちゃん💛
えんちゃんの黄色いハート形の足に触るとなんかいいことがあるらしいので、皆様、とりあえずえんちゃんの足に触ってみてくださいね。


16、西口ロータリー前 ふくろう像


ロータリーを挟んでえんちゃんの向かい側にいるのが、この躍動感あふれるふくろう。
台座には3.11を「永久に忘れない」と刻まれておりました。
ギリシャ神的な顔にバサァ~っと羽音が聞こえてきそうな躍動感を感じるお姿。
ふくろうって魚食うの?森の哲学者なのに?森に魚いるの?
いろいろ突っ込みたくなるふくろうです。



17、ヱビス通り


「ヱビス通り」のゲートをくぐって細い通りに入ると、紫色のフラッグに笑顔のえんちゃん!
親切だけが人を説得する!!池袋西口のディープ地帯、ヱビス通りはロサ会館のすぐそば!
(このあと私がテトリスしにロサ会館に行ったのは言うまでもありません)


18、東京芸術劇場


やってまいりました、池袋西口公園。
数年前にリニューアルしまして、「グローバルリング」というハイパーなステージができました。おしゃれカフェも併設しています。(2022年12月撮影)
園内にはきれいな紫陽花が。
池袋におけるアート、カルチャーの拠点・東京芸術劇場に入ります。
長いエスカレーターで5階へ上ると、洋画家・絹谷幸二さんの天井壁画が。
この作品のどこかにふくろうがいます。おわかりだろうか……(2回目)
右の人は…どうかな……
左はふくろうですよね?ふくろうですよね?(だんだん個人の意見になってきた)


19、エソラ前  ふくろう像


芸術劇場からほど近い通り脇にふくろうの像が!
一番星輝いてふくろうの街に灯がともる……
見てください、このあざとい仕草を。
キョトン顔……傾げた首……あごに添えた左の羽……ふくろう、かわいいぞコノヤロー!


20、ホテルメトロポリタン前  ふくろうの樹公園

♪誰だ誰だ誰だ~空のかなたに踊る影~(若い方すみません)
私はとうとう池袋におけるふくろうの巣を発見してしまったようです。
一挙に10羽以上発見!
彼は風見鶏ですね。撮ろうとするとあっちを向いてしまいます。
地面のタイルで方向がわかります。
壁面には画家や書家によるふくろう作品が飾られています。


21、西池袋公園


♪誰だ誰だ誰だ~空のか(以下略・そして逆光)なんかふくろう以外にもいろいろいます。
隣はバッタでしょうか。
紛らわしいですが、西口公園とは別の公園です。
ごつごつ感がダイナミックですね。槍(?)にとまっているのもワイルドです。
もしかして。
ふくろう?(むりやり感)


22、旧江戸川乱歩邸案内ふくろう像


さて、いよいよ最後のふくろうです。
立教大学前の角で旧江戸川乱歩邸の案内をしているふくろう一家がおりました。
パパとママは乱歩邸の方を向いていますが、2羽の子供たちはあさっての方を向いているのがほほえましい、そんなふくろう像です。
ここまで来たら乱歩邸は見学したいものです。
この日は見学できませんでしたが、日によっては外観のみ見学することができます。
乱歩先生本名の表札にちょっと興奮……別の日に見学しましたが、
乱歩ファンの私は「うぉおお~~~!これが、これが土蔵なのかあ!!」と大興奮。
青いビロードの椅子が並んだ応接室も先生の作品の雰囲気そのままで感動でした。






西口編の地図です。東口編の反省に基づきわかりやすさを重視したため、場所がかなりザックリな地図となっております。



🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉🦉


というわけで、皆様お気に入りのふくろうはいましたでしょうか。

池袋にはこれ以外にもまだまだふくろうがいっぱいいます。
池袋にお越しの際はぜひふくろうを探して、お気に入りの1羽を見つけてみてくださいね。


✨✨✨大好きな街、池袋フォーエバー✨✨✨





この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この街がすき