見出し画像

-料理の旅 vol.7- ビール大国のカンタン料理に挑戦!!

みなさんこんにちは!溝辺ゼミ12期の橋谷です!

前回のスペイン料理に引き続き、今回もヨーロッパ料理の第二弾をご紹介したいと思います。
そして今回私が選んだのはドイツ料理です!🇩🇪
ドイツ料理といえばソーセージが有名ですよね。そして何よりビールですよね🍺

今回はそんなビールに合うこと間違いなしのドイツ料理「カリーヴルスト」に挑戦してみました。
調べたところ、このカリーヴルスト、ドイツでは有名な屋台飯のようですね。
コロナ禍で中々外で飲み食いできない中、家で簡単にお酒にあう料理が作れたら最高ですよね、、、

自分も初挑戦の料理ですが、早速作ってみましょう!


材料はこちら↓↓


〜材料〜 (4人分)
1: お好きなウィンナー・・・お好みの量
2: 玉ねぎ・・・半玉から一玉
3: ニンニク・・・一欠片(おろしニンニクの場合は小さじ1)
4: オリーブオイル・・・大さじ1
5: カレー粉・・・大さじ2
6: チリパウダー・・・小さじ1
7: トマトピューレ(トマトジュースでも可)・・・大さじ1
8: ケチャップ・・・150g
9: ハチミツ・・・大さじ1
10: ウスターソース・・・大さじ1
11: バルサミコ酢(ワイン・料理酒でも可)・・・大さじ2

調味料は自分の好みに合わせて調整しても大丈夫です。
この分量でソースを作ると、かなりスパイシーになるので、辛いものが苦手な方はカレー粉の量を減らしたり、ハチミツやケチャップの量を増やすなどして調整しましょう!

材料の準備ができたら、早速作っていきましょう!


〜手順〜
①玉ねぎ、ニンニクをみじん切りにする。
②オリーブオイルでニンニク、玉ねぎを軽く炒め(中火)、カレー粉、チリパウダーを加える。(↓↓この写真くらい、玉ねぎがしんなりしてきたら、スパイス類を投入)

画像2


③スパイスが玉ねぎ全体に行き渡ったら、弱火にして、トマトピューレ、ケチャップ、ハチミツ、ウスターソース、バルサミコ酢を加えて煮込む。(材料全てを煮込むとこんな感じ↓↓)

画像3


④ある程度煮立ったら、火を止めて数時間寝かせる。
⑤ウィンナーを好みの焼き加減で加熱する。
⑥皿にウィンナーを盛り、④で完成したソースをかける。
⑦上から炒ったスパイスを振りかければ完成!

↓こちらが完成したものです!!

画像1

今回は付け合わせでジャガイモのソテーを用意しました。(もちろんビールも用意しました🍻)

食べてみた感想・・・

めっちゃうまい!!

ウィンナーとソースの相性が非常に良く、ビールとの相性も抜群!!

調理自体にかかった時間は15〜20分程度だったので、とても簡単に作れてしまいました。
特に料理初心者の方は、火加減さえ守ってくれれば失敗し難いので非常にオススメです!!

以上12期橋谷でした!!

またいつかお会いしましょう!

次回もお楽しみに〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?