最高は瞬間的ノンフィクション?[大崎甘奈のフィクション] #シャニマスコミュ感想文2019
初めましてこんにちは、ざーぐと申します。
こちらは「シャニマスコミュ感想文2019 Advent Calendar 2019」の12/15分記事となります。
前回(12/1)は主催のさみどりさんの記事でした。
自分で読んでいた時には「レンジでチン!」の可愛さが脳を占めていて時系列等々全く気に掛けることができなかったのですが、こういった気付きを共有してもらうと一気に奥行きが広がるシャニマスコミュの細やかな所が個人的にはとても好みです。
さみどりさん、遅ればせながら主催ありがとうございました!
◎今回の題材
今回私が取り上げるのは「【ないしょのスイーツ】大崎甘奈」です。
こちらのPSSRは、2019年10月21日より開催された「期間限定 赤ずきんちゃん♪お菓子を持ってどこ行くの☆ 甘奈・結華スタンプガシャPlus」にて、その名の通り期間限定で追加されたカードです。
期間限定ということで私も入手にはほどほどに長い道のりを挟みましたが、皆さんは如何だったでしょうか。
いわゆるハロウィンガシャだったので、スカウト時にはうさぎ耳の赤ずきんちゃんの仮装で登場してくれました。毎秒かわいい。ゆらゆらアクアリウム(おねむの甘いお姫様ガシャ)でも思ったんですけど、三つ編みが最高に似合いますね。
そして思い出アピールではいわゆるFR@GMENT WING衣装となります。全方位かわいい。ふわふわツインテは三つ編みに負けず劣らず最高ですね。
もうここで終わっていいんじゃないか、この記事。
◎本題
このカードの感想を述べたいのですが、8割TrueEndコミュの内容についての感想となります。当該コミュを含めてアイドルコミュ全編のネタバレを含みますので、スカウト済みだけどプロデュースはまだという方は是非、是非ご自分でプロデュースしてあげて下さい。お願いです。
さて、TrueEndコミュ「A's happy with …」はアイドルイベントでプロデューサーと一度訪れたお菓子屋さんへ、ハロウィン限定プリンを求めて再度訪れる…というシーン。
ちなみに仮装もこのプリンの購入条件だそうです。
そしていざ購入といった場面で、店員さんからもう1つ条件達成で貰える限定のものがあると聞かされます。
誤解を解こうとしたプロデューサーの言葉を遮ったのは、いつもよりぎこちない甘奈の声でした。
感想文としては、そうですね、初見時にはスマホを投げました。
◎嘘の理由
投げたスマホを拾って、一旦冷静になりましょう。
甘奈はこういう嘘を平気で使えるタイプでしょうか?
個人的には、甘奈は根からとても真面目で、その場しのぎの嘘偽りがあまり得意ではないように思われます。
同カードのアイドルコミュでも、そういった姿が散りばめられているのが印象的です。
例えば「warMing heart for f」は友人からの恋愛相談に対して、どう答えたらいいのか悩むコミュでした。
甘奈は読書家であったことなどが過去イベント等で触れられていますし、ファッション雑誌などのチェックも欠かさない彼女ですから、フィクションや聞きかじりで触れてきた知識からそれらしいことを言うのはそう難しくないはず。けれどやはり彼女は、自分の考えや経験に基づく精一杯の答えを返したいと悩んでいました。
では、そんな甘奈がプロデューサーと恋人であるなんて大それたフィクションを口にしたのは何故でしょうか?
イベントの空気に浮かれた?Pの彼女を名乗ってみたかった卑しか心?
ではなくて。
実は、カップル限定で貰えるのは「コーヒーフレーバーのトッピングシュガー」でした。
甘奈は気遣いの子でもあります。
同カードのアイドルコミュでも「dAte with T ☆」では自分とのお喋りの時間がPにとって無駄ではないか少し気にしすぎなぐらいですし、
「warmiNg heart for …」では、ゆらゆらアクアリウムのコミュを見てからだと頭の下がるような心配をしてくれています。
このお店に来るのをプロデューサーも楽しみにしてくれていたから。
コーヒーが好きなのを知っているから。
嘘偽りが苦手な甘奈の、プロデューサーを巻き込んだ小さなフィクションは、他でもないプロデューサーのために成されたのです。
そうして、限定プリンに特別なトッピングという「ないしょのスイーツ」が2人の手元に渡るのでした。
◎ていうか
うさ耳姿のアイドルのこんないじらしい気遣いと可愛い嘘を受けておいて
冷静に対応するシャニP、仙人か何か?ってところが今回一番言いたかったことです。
シャニマス、プロデュースするアイドルによってPの性格も割と違ってくるように見えるのですが、甘奈のPはアイドルの性格と似通って真面目要素が強めなんですよね。画面の前の私ほど奇声を上げろとは言いませんが、ちょっとは動揺してほしいです。
◎まじめな話もしたい
この記事のタイトル「最高は瞬間的ノンフィクション」は言わずと知れたBloomy!の甘奈パートの歌詞から取らせて頂いたのですが、この歌詞は甘奈の願う生き方そのものでもあります。
「甘奈ね、今しかできないことを全力で楽しみたいんだ☆
今しかできない、今の最高を全て嘘偽りなく楽しみたいと願い続けることが彼女の輝きの原動力なんだろうなぁと一番最初の自己紹介に立ち返って噛み締めています。
ね、甜花ちゃん♪」
もちろん最愛の姉も原動力です。だからこそ尊い。
◎終わりに
ということで。
歌詞を引用してまで大層な題名を付けましたが、単純にこの歌詞が好きなのと甘奈がかわいいと語りたいだけの怪文書でした。ご静聴ありがとうございます。
そして次回の「シャニマス感想文2019 Advent Calendar」は12/18、伝書鳩Pさんの記事となります。千雪さんか夏葉さんかということで、個人的にあまり触れられていないお二人なので担当さんのお話は興味深いです。
そして「狂います」というお言葉に期待が高まりますね。Pの狂気大好きです。
(12/18追記)伝書鳩Pさんの記事が投稿されました!引けてないカードだったのですが、この記事を読んで、あまりの文脈の強さに引けば良かったってむせび泣いております。
また、こちらのアドベントカレンダーには現時点で少々空きがありますので、「いやいやうちのアイドルだってかわいいぞ」と語りたい方は是非ご参加頂いてアドベント怪文書バトルしましょう!新競技ですね!
それではありがとうございました!
◎余談
というか隙あらば自分語りなのですが、私は当カードを天井で手に入れました。
シャニの天井は初めてだったので、True鉱山が残っており直接的な財政ダメージはほとんど無いのですが……
True石発掘と300連の道中で様々なアイドルに落ちかけて大変でした。(達成画像のない子も多数同様)
甘奈目指してる最中に樹里に落ちるとは思いもしませんでしたね。
曲がり角のランウェイ、よろしくお願いします。