見出し画像

友だちからの刺激

先日、小学校2年生、特に猛勉強せずに実力で英検準2をリスニング100点で見事合格💮した生徒ちゃん。合格発表を聞いた他の生徒はすごーい!と感動の目🥹
そこで、彼女の凄さ!に改めて焦点を当ててみると。。
やはり、『どれだけ英語が自然に身近にあるか?』の絶対量と英語力は比例しているという事がわかりましたね。
彼女は洋楽、洋画が大好きで(好きになれるような環境が十分に与えられたから)
毎日聴いたり見たりしているようです。
そう言えば彼女の話し方はイントネーションがアメリカのティーンなので!言葉の使い方や今時の話し方がとても自然にできます。

本当に語学は「触れる時間の密度」だと思うんです。
私自身も家でハマった洋画ばかり見た日は英語脳にスイッチされて、英語がとっても使いたくなります。喋り方の真似がしたくてお風呂で独り言🤭
 声が聞こえるらしく、旦那さんに危ない人やな・・と言われてます。
でも日本のドラマをたっぷり見た日は、全く英語に興味がなくなります。
ただ、仕事で週に6日は英語環境にいるので、必然的に使っているだけなのです。

インターナショナルの保育園を出て、日本の義務教育の小学校に入ると、生活で利用する英語はドーン⤵️と下がりますね。そこで、どのように英語力をkeepまたは伸ばしていけばいいかは『個々の好きな事』や『やる気』に結びつけるしかありません。または学童英語に通い、英語環境を継続させる!

我が息子くんは洋画が大好きですが、最近ネット漫画も読むねんと言うので、なにかと聞いてみたら、日本の有名な漫画を(タイトルが出てこない)英語で読んでました。🤭
器用な事するなーと感心しました。内容は入ってくるので日本の友達と話も合うし、海外の友達にも「おすすめの漫画あるで!」と話のネタになるそうです。

最初は誰かに無理やりさせられて(ママに英語教室に入れられた)・・とか絶対条件でそうだった(家のテレビは絶対洋画しかついてなかった)っていう事が、後々の英語力に影響するとしたら・・そういう日常を作って「当たり前化する」っていうのもいいのかもしれませんね。

英語とは関係ないですが、息子3歳の頃、家で観ていたテレビは金八先生でした。笑
他のチャンネルに、まさかアニメが流れてるなんて知らずに育ったのです😝

旦那さんと出会って「仮面ライダー」を絶賛観せられるようになり、ライダー人形などを与えてもらいましたが、それまでの金八先生の影響からか・・・仮面ライダーと敵の怪獣が一緒に暮らしたり、悩みを解決したり助け合ったり、お出かけするというストーリーを作って遊んでいました。めちゃくちゃ平和やん😉

最後まで読んで頂きありがとうございました。
写真は新メンバー生後2ヶ月半 Toffeeちゃんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?