見出し画像

逆順入仙

久しぶりに「色心不二」の記事を書きます。
昨年は体調不良に悩まされ、
そこからの脱却の方法をさぐりながら書いていたのが「色心不二」です。
お陰様で体調も良くなり、
人並みには暮らせている毎日です。

しかし、
これで満足して良いのだろうか、という思いが心のどこかにずっとありました。
体調はまずまずですが、
決して人より健康というわけではなく、
あいかわらずヨロヨロ生きている様な状態です。

やはり、
もっと健康になりたい。
こんなんじぁ20代の頃の自分にはとても勝てない。

「逆順入仙」
という言葉があります。
幸田露伴の言葉らしいけど、
渡部昇一先生の本で知った言葉です。
本来、人は歳を取れば体はどんどん悪くなっていきます。
それが自然の法則です。
しかし、その順に逆らって、
健康になったり頭が良くなったりすることがあり、
まるで仙人の様だという意味です。
実際に渡部昇一先生も歳を取って記憶力が良くなった体験があるそうです。


私もかくありたいし、
かくあれると思っています。

これからまた心と体の健康について記事を書いていき、
若い頃の自分を凌駕する自分に出会っていきたいと思います。

がんばんべ〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?