見出し画像

昨日より0.1cmでも…

健康を気にし始めて、
いろいろやってみたり本読んだりYouTube見たり、
お金も結構使ってしまった。

ずいぶん時間がかかっているけど、
それでも少しずつ、
毎日、毎日少しずつだけど健康になっている実感がある。

焦らないこと。
このままの調子でいけば春にはそれなりに健康になっている。
その3ヶ月くらいを我慢できるか。
無理しないことも努力。
昨日よりも1cm、
いや0.1cm、0.01cmでも良い。
前に進むことだと思う。

昔、私は仕事が全然できなかった。
まわりからもいろいろ言われて自分に絶望しそうになったことがある。
その時に、
「確かに俺は駄目人間だ。
でも、それでも昨日より1cmだけでも成長している。
昨日の私ではないんだ。」
そうやって自分を励まして頑張っていた時がある。
今、まぁ仕事能力はそんなに高くないと思うが、
それなりにリーダー的な仕事を頼まれる様になってきた。
大切なのはあきらめないことだ。

私はあきらめない。
ネバーギブアップ。

木戸孝允の作った愚成という漢詩が好きです。
「才子は才を恃(たの)み  愚は愚を守る
 少年の才子  愚にしかず
 請ふ看よ  他日 業成るの後
 才子は才ならず 愚は愚ならざるを」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?