見出し画像

#3 スタッフのセンスが輝くスタジオ

私は、鳥取県の中央に位置する地域「倉吉(くらよし)」にフォトスタジオを設け、撮影・講師のお仕事を、地元はもちろん、近隣の島根、岡山、そして大阪、京都、九州など出張撮影を行っています。

カメラマンとしては17年目、起業して2020年で4年目を迎えます。

ウエディングフォト専門で始めたこのお仕事でしたが、今は、人生に関わるイベント撮影、また、企業様HP素材撮影依頼などありますが、特に多いものが「人を撮る」ことです。これは私がもっとも好きなジャンルであり、得意でもあります。

その人を撮影する場所が、大好きなスタジオで、オシャレなスタジオです。ちょっと自慢してもいいですか(笑)

全てスタッフがコーディネートした空間

ロケ撮影だと、撮影スケジュールが天候に左右されてしまう。小さい子供さんの撮影は、落ち着いてご両親様と一緒に撮影したい。どこのスタジオにもないオシャレでカッコいい世界観をつくりたい。。。。よーし!!撮影出来る空間をつくろうか!!

これが空間つくりの始まりでした。

スタッフの石賀美紀子こと、ミッキーはカメラマン 謙 フリーランスの凄腕ウェディングプランナー。毎年開催される、全国のウェディングプランナーが自身のプロデュースをした結婚式を発表する「グッドウェディングアワード」では、2015年と2017年に全国でべスト50にも選出して頂いています。ミッキーの凄いところはプランニング力もですが、コーディネート力が群を抜いています。

ミッキーは結婚式で会場内の装飾品や空間照明、テーブルコーディネートなど目に見える価値を作り出しています。海外の結婚式やコーディネートに興味があり、雑誌を山のように読んでいました。センスは目を見張るものがあります。

『私!このスタジオをコーディネートしたい!ここでたくさんの笑顔を見たい!』その言葉に感動し、全てをミッキーに任せました。

まず、スタジオコンセプト、撮影内容などを決めました。

■コンセプト■ ワクワク楽しく嬉しい空間と写真の提供

■撮影空間■ 2パターン

県外の人気スタジオさんを見学させて頂き、たくさんのカメラマンさんのお話を伺い、giveseedがしたいことをカタチにすることが出来ました。大工事でしたよ\(//∇//)\その様子は後ほど紹介しますね。
さぁ!スタジオ紹介します\(//∇//)\

ナチュラルエリア

優しい空間。女性に大人気です!!マタニティ・赤ちゃん・子供・ウエディングなどシンプルでオシャレな写真撮影行います。温かい雰囲気も好きです。この温かさを演出しているのが流木です。店舗に15本ほどあるんですが、全て海に行き拾ってきたものなんですよ(笑)ドライフラワー・小物・置物はカタチと色に拘りました。イメージを創り出す大切な要素だからです。

内装業者さんと細かな打ち合わせを行い、壁表面の塗装形状にも拘りました。荒ら過ぎず、平面過ぎない凹凸が写真の表情を表します。塗料色にも隠し味が入っています。

この壁面も大好きで、全く違う顔を持っています。力強いではく、あくまでもオシャレな陰影です。

つくられた空間に、歴史を感じる細工が施されおり、写りこむ雰囲気を作り出しています。

モダンエリア

男の子をカッコよく、海外アートの様なオシャレな写真撮影を可能とするエリア。壁の色味、造形の凹凸を、撮影をしながら職人さんと一緒に調整した拘りのエリアです。

グラデーションが大好きです。

これは、モルタル造形で古びた木をつくったものです。本物の木ですよね。みなさんびっくりされるほどの完成度も写真に写り込みます。レンガも埋め込みではなく、モルタル造形でひとつひとつ手作業で作りこんであります。

接客スペースも拘りました。心地良い空間です。

小物や、壁の色、ソファーなど、全てにおいて統一感があり、本当に大好きな場所になりました。

giveseedでは、スタジオに入った瞬間~打ち合わせの時間、そして撮影までの全ての時間と空間が商品だと考えます。勿論、お届けするアルバムも商品です。また、『行きたい場所』そんな場所でありたいと思います。

このスタジオで撮影された写真達はこちらです↓↓↓


これからも、素敵な写真やお客様のストーリーなども投稿したいと思います。読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?