見出し画像

面接官紹介|扇山|ギブリー選考対策記事 Welcom to Givery #04

「誰かの物差しで決めないキャリア選択を作り上げたい」


ギブリー新卒採用の責任者・面接担当の、扇山(おうぎやま)さんにインタビューしました。
新卒から事業立ち上げを経験し、営業、マーケティング、人事など、幅広いキャリアを積んできた人から見る「ギブリー」とは?

こんな人におすすめ
・ギブリーの選考に参加中
・他社を経験した人事担当者から見たギブリーを知りたい
・急成長中のITベンチャーに興味がある



1.自己紹介

2023年からギブリーの一員として、新卒採用チームの責任者を担っている扇山(おうぎやま)です。筑波大学理工学群を2018年に卒業しており、学生時代は体育会サッカー部に4年間所属していました。趣味はサッカーとサウナに加えて、最近ゴルフにもハマり始めております。また、健康習慣として毎朝冷水シャワー浴びており、朝イチからエネルギッシュにスタートすることを心がけております!


2.これまでのキャリアについて

就活をしている時は、
①事業立ち上げ経験ができるか
②成長できるか
③海外に関われるか

という3つを主軸にしていました。

大手証券会社2社とベンチャー企業3社に内定をもらい、最終的には「株式会社DYM」(ベンチャー企業)に入社しました。
そこでは社長室新規事業部に配属され、バンコクのクリニック立ち上げメンバーとして営業活動をしていました。

その後、現地で当時創業3期目の「AnyMind Group」に転職し、SNSマーケティングの事業部立ち上げを経験しました。

外国人インフルエンサーを活用したインバウンド施策のサービスを、自分・上司・インターン生の3人でゼロから立ち上げたり、
法人や芸能人、YouTuberのYoutubeアカウント運用コンサルの事業部立ち上げを行いました。
こちらは2年で単月売上1億円を突破し、売上10億円規模の部署にまで成長させることができました。

また、社内リファラル採用(社員の紹介や推薦によって行う採用活動)に貢献した実績から、人事部に移動して中途採用の担当者を担いました。
候補者が来るのを待っているだけでは間に合わないので、ダイレクトスカウトティング、エージェント、イベント、リファラルなど、あらゆる施策を通じて年間約100名の採用を行いました

独立してからは、大手外資コンサルから1期目のスタートアップまで、幅広く人事責任者を兼任してきました。


3.人事領域に関心をもったきっかけは?

前列右端が扇山さん

学生時代から、人事領域にてキャリアを積んでいきたいと考えていました。
大学3年時に所属していたサッカー部が全国優勝を果たした際、組織力の重要性を肌で感じたんです。
そこから、ビジネスのみならず、あらゆる組織の価値を最大化するための「組織人事」に興味をもちました。

また、日本のキャリア選択に対する課題意識もありました。
日本はキャリア選択をする際の自己決定力が低いと感じており、より個人が主体性を持って働くには採用の仕組みやカルチャーを変える必要があると思っていました。

親や先生、友達など第三者の物差しで自分の重要なキャリア選択はするべきではないと思っており、今後もそういった課題に切り込める事業を作って参ります。

4.他社を知るからこそ感じる、ギブリーの良さは?

理念に共感して入社している人ばかりで、とにかく「人の良さ」を感じます。役員陣も含めて風通しがよく、スピーディに仕事ができるところも魅力的ですね。
人の良さ、関係値の良さが事業成長に結果的に繋がっていると思っております!

ギブリーの理念構造
新卒チームの仲間と

5.ギブリーの「これからもっと伸ばせる部分」は?

別領域で事業が立ち上がっているため、既存のお客様に対してクロスセル(関連商品の追加購入促進)を実施することで、あらゆる経営課題の解決を提案できる総合コンサルティング集団になれると思っております。

現在はまだ単一事業として伸ばすフェーズの事業部もあると思いますが、より積極的に事業部間のナレッジ(知識・知見)シェア、クロスセル提案を行っていきたいです。

ギブリーでは、3領域で「デジタル化促進」に寄与する事業を展開しています

▼関連記事

法人GAI×Track
ChatGPTを法人活用できる「法人GAI」では、Trackを活用して「プロンプトエンジニアリング」(ChatGPTを使いこなすための技術)を学べる「e-ラーニング」機能を提供しています。

法人GAI×DECA
「DECA カスタマーサポート」は、「自社データ」×「ChatGPT」で顧客対応を自動化する、AI-FAQ / AI-チャットボットを搭載したカスタマーサポートツールです。

6.面接をする際、意識していること

スタンス、GRID(やり切り力)、ロジカルさ、ベンチャー思考の4つを見ています。
これまでのご経験で迫られた選択を、どのように思考し行動をしたのかを見たり、何か努力する過程での戦略思考やメンタル面での強さを様々角度の質問で見極めるようにしております。


7.面接に参加する学生さんにメッセージ

フラットな気持ちで臨んでいただきたいです!
良いところを見せようというスタンスですと、細部の詳細を聞いた時に逆にボロが出てしまいマイナスになりかねないので、素の状態で受け答えをしてほしいです

学生の皆さんとお話しする中で、いつも刺激を受けています。
お会いできることを楽しみにしております!

==========================-

最後まで読んでくださりありがとうございます。
現在、ギブリーでは新卒採用に力を入れています。
「テクノロジーを活用し、事業創出などを通して新しい価値を創出したい」という方の応募をお待ちしております。

▼公式HP(新卒採用ページ)
ページ下部の「Entry」ボタンからエントリーできます。

▼採用情報まとめサイト
ギブリーの理念や事業について、より詳細にまとめています。

これから面接に向かう方は、ぜひ「自分らしさ」を大切にしながら面接にご参加頂ければと思います。

お会いできるのを楽しみにしております!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?