見出し画像

テイカー上司に疲れている、ギバー長女さんへ。対策は2つです。


こんにちは。ヒーラーの荻久保多恵です。

自分より他者を優先にしがちな、ギバー長女さんの味方です。✊


私は個人セッションで、主にギバー長女タイプのお客様のお悩み解決、そしてオーラのヒーリングを行っています。

毎年5、6月になると、4月の人事異動後、新しい上司への対応について、ご相談いただくことがあります。

対策を練らないといけない上司は、たいがい、テイカーです。😱


組織心理学の第一人者 アダム・グラント教授によれば、人は3つのタイプのいずれかに分けられるそうです。

1つ目は、ギバー。共感力が高いのが特徴。人を思いやり、人の役に立つことをどんどんします。誰かに「困っている」と言われると、断れません。

2つ目は、マッチャー。ギブアンドテイクの精神で、損得のバランスを取ろうとします。淡々として見えることも、あります。

3つ目は、テイカー。自分の利益が最優先。人を信用することも、大切にすることもしません。勝手にパクったり、時間やお金など、大事なものを奪ったりします。SNSで「盛る」のも得意です。

参考:アダム・グラント 「GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代」

テイカーは主従関係が明確。そして、自分が手柄を上げて上のポジションに上がることにしか、興味がありません。部下の育成はしないのです。


自分が上にのし上がるために、手柄を立ててくれそうな部下のみ、目をかけます。部下の手柄を横取りするのも、得意です。

テイカー上司が異動して来たら、ギバー女子にお勧めする対策は、この2つのどちらか。


✅上司が異動するのを粛々と仕事をしながら待つ。

✅または、異動がしばらく無い上司なら、自分が異動願いを出す。

それから、これ大事!オーラのクリアリングをすると良いです。✨


テイカー上司の職場は、たいがい殺伐としているもの。

お客様のオーラを見させていただくと、その影響を受けていることが多いです。

どよーんと重くなっているのです。😅


セッションでは、念入りにオーラのクリアリングをさせていただきます。

例えば、こんな感じです。

先日セッションを受けてくださった、お客様のご感想です。(ご本人様に了解を得て、紹介しています。)

昨日セッション中に、黒くて(黒い煙みたいなものが覆っていて)、私が見えないから取りますね、と取られていたとき、ふわーっとあたたかい感じがしていました。✌️

朝起きたとき、どんなに寝てもとれなかった、起きるときの身体の重だるさがない…!

そして仕事していても背中が軽い!!🌈
久々に背筋が伸びた感じがしました。

初回のセッションの時に色々つけていたらしく、そのときもとっていただいて、かなりスッキリしましたが、それに匹敵するスッキリさでした。

クリアになった感じがします。シールドも張ってくださったそうで、本当にありがとうございました。

お客様のご感想より。個人差はあります。

こちらのお客様は、その後もぐっすり、眠れているそうです。
よかったです!

お話を伺っていると、テイカー上司はその部署に長くいるつもりはなく、どんどん手柄を立てて、異動したいと思っているように、感じました。

この場合は、嵐が去るのを粛々と待つ作戦が、功を奏します。🌀


何を隠そう、私もこの作戦で、成功したことがあります。

ただし、頑張りすぎないこと!

ギバー長女さんは頑張りやさんが多いので、要注意です。限界だと思ったらスッと、あなたが異動してくださいね。

あなたの心身を、一番大事にしてください。🌈


ぜひ、フォローやコメント、スキをしてください。励みになります。

ギバーさんは、人口構成上、人数がそんなに多くありません。

仲の良い友人と一緒にいても、孤独な感じがするという方も、多いです。

このnoteで、そんなあなたと、繋がれたら嬉しいいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?