見出し画像

ATCグリーンエコプラザ、SDGs連続講義が終了!

【SDGsワークショップが終了!】

おおさかATCグリーンエコプラザ主催の
「SDGsビジネス研究会」。

担当していた「基礎編」の
最終回(3回目)が終了しました!

参加者の中にも、
かなり社内でSDGs推進を深めているところ、
まだ一歩を踏み出していないところ。

廃棄物処理業、製薬会社、
建築業、印刷業、通信業など、
参加者企業もさまざまで、

悩みごととしては、

「資材を製造し、
メーカーに卸している会社なので、
どんな製品に使われているかを、
対外的に発信できない」

「10年以上前から、子たちの見学受け入れなど、
さまざまな取り組みを続けてきたが、
SDGsの時代の流れに沿った
発信方法がわからない」

など、昨年よりも、
具体的な課題も出てきて、

「発想ディスカッション」として、
5つの仮テーマを考え、
ZOOMのチャット機能を使い、
みんなでアイデアを出し合いました。

さすが、先進的な企業は、
想像以上の具体的なヒントをくださるし、
初めての企業はそれを見ることで、
答え方のレベルが上がってくるし。

そして、初めましての企業を見て、
熟練企業は社内の他部署への伝え方を
改めて見直すことができるし。

全員の発言のボリュームが多い、
具体性の多い最終回でした。

ATCグリーンエコプラザの
実験的なバーチャルツアーも、
なかなか見応えがあって、
これも、なかなか素晴らしい!

コーディネーター山田さん、
同じく講師のクレアン浦上さん。

いろいろ悩みながらの3回でしたが、
こんな時期だからこその
よい学びにあふれた講義でした!

ありがとうございました!

#エコプラザ

#大阪府
#大阪市
#ATC
#SDGs
#南港
#2025万博
#2030SDGs

#バーチャルツアー

「福祉と組めば、上手くいく!」をテーマに、【障がい者福祉】では【伝統工芸、都市農業、空き家問題など】の新しい協働を。まちづくり、教育など、人口減少時代の課題解決に取り組んでいる。