見出し画像

お酒 #2 日本酒『純米吟醸 天寿』


世間は新型コロナに振り回され、各種イベントや行事が中止、延期してしまい、心寂しい日々が続いていますが、そんな中でも季節の移り変わりには何ら影響はなく、ゆっくりと暖かな春へと向かっています。

今回はそんな季節の移り変わりにちなみ、一輪の花が添えられたイラストの日本酒を購入。

名は『純米吟醸・天寿

家にいる間くらいは華やかな時間を堪能できたらと思っています。

画像3


名称:天寿
分類:純米吟醸
原材料:米,米麹
日本酒度:?
酸度:?
アルコール度数:15度
精米歩合:50%(美山錦)
製造者:天寿酒造株式会社


蓋を開け、器に注いだ瞬間から明るい香りが漂い、イメージ通りの華やかな印象を持たせてくれました。
香りが良いので、ワイングラスで飲むのも良いかもしれません。

口に含むと、風味が強く果実を食べた時のように感じられますが、が喉を通った後は不思議と残りませんので、甘ったるく残ることもなく非常に飲みやすい1本です。

カテゴリー的には"甘口"になるのでしょうか? 飲みだしは甘く最後はすっきりしており味も複雑なので、僕の舌では簡単にカテゴライズ出来ませんでした。
味が強いので、濃いめの味の食事とも合わせやすく非常に飲み応えのある日本酒です。

生酒のような香り高い1本を求めている方には是非オススメです!

画像2

本日の日本酒報告は以上!

ここまで読んでいただいてありがとうございます。頂いたサポートは留学の費用として貯金させていただきます。少しでも皆様に還元出来る様に日々精進させてもらいます。