見出し画像

ネタバレなし!劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」を観る前の注意点&おすすめポイント

こんにちは、ジゼルです。

今回は、青山剛昌原作による日本の推理漫画作品「名探偵コナン」の第26作目映画である劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」についてお話します。
映画は2023年4月14日(金曜日)公開。

この記事を書いた理由。
それは、「とりあえず1回は映画館で観てほしい」からです。
以下の内容に興味を持った方のみ読んでください。

  • 「名探偵コナン」が好き

  • 何度か関連作品を観たことがある

  • 話題になってるから気になってる

ネタバレは、一切なし。

コナン作品初心者の私だからこそわかる「これだけ知っておけば大丈夫」というポイントをまとめました。

まずは予告。

というわけで、ここでは劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の魅力について紹介します。

【注意】
あくまでもジゼル・クインによる意見なので、全てが正しいわけではありません。「考えが違うな」「合わないな」と思ったら、何も言わずにブラウザバックしてください。
また、文章や画像に関して「共有したい」と思っていただけましたら必ず引用元としてこの記事のURLにアクセスできるように添付してください。それ以外の使用は禁止です。

後悔する前に注意すべき3つのこと

話題になっている作品なので、知らない人も気になっているのではないでしょうか。
映画をおすすめしたい私にとってはめちゃくちゃ嬉しいことですが、事前に注意してほしいことがあります。

3つの注意点をまとめたので、詳しくお話しますね。

注意①ネットやSNSで調べない

すでに映画が公開されているということもあり、ネット上ではネタバレ記事や動画などもあります。
映画タイトルだけでなく、ハッシュタグ登場人物のワードだけでもネタバレされやすいです。

特にSNSでは、毎回映画でネタバレされやすくミュートしたりツイートをチェックしないこともおすすめします。

もし調べるときは、ネタバレしてもいいと思った人だけです。
この記事をブックマークしておけばネタバレせずに登場人物をチェックすることができます。

スピッツ「美しい鰭」を聴かない

今回の主題歌は、「美しい鰭」(うつくしいひれ)。
日本のロックバンド・スピッツの楽曲で2023年4月12日に発売されました。

予告ではサビも流れており、公開前にフル解禁されていたので私はテンションが上がり聴いてしまったのですが後悔しました。

妄想するのが好きな人は特にやめておきましょう。
なぜなら、曲を聴いたことによって映画の雰囲気を察してしまったからです。

もしかしたら聴いても何とも思わないかもしれません。
でも、私自身が聴いて「あれもしかして今回の映画…」と考えてしまったので同じような思いをして欲しくないです。

映画を観てから、ぜひフルで視聴していただきたいです。

「名探偵コナン 灰原哀物語〜黒鉄のミステリートレイン〜」を観ておく

TVシリーズ特別編集版「名探偵コナン 灰原哀物語〜黒鉄のミステリートレイン〜」は、2023年1月6日(金)に公開された映画。現在はサブスクでも公開中。

TVシリーズ「漆黒の特急(ミステリートレイン)」を軸に、灰原哀の過去と新規映像で再編した特別編集版です。

ミステリートレインの回を観るというのもアリですが、視聴時間を考えるとこちらの作品を観た方がわかりやすくまとまっているのでおすすめです。

サブタイトルにも「黒鉄」が入っている通り、この作品だけでも観ておくと今回の「黒鉄の魚影」を更に楽しむことができますよ。

公式サイト▶︎https://www.conan-movie.jp/mysterytrain/index.html

劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」とは?

とりあえず「ちょっと情報入れておきたいけど、調べてネタバレ喰らいたくない!」
となっている人、安心してください。

ここでは、劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」についてお話します。

公式のあらすじ

東京・八丈島近海に建設された、世界中の警察が持つ防犯カメラを繋ぐための海洋施設『パシフィック・ブイ』。

本格稼働に向けて、ヨーロッパの警察組織・ユーロポールが管轄するネットワークと接続するため、世界各国のエンジニアが集結。
そこでは顔認証システムを応用した、とある『新技術』のテストも進められていた――。

一方、園子の招待で八丈島にホエールウォッチングに来ていたコナン達少年探偵団。
するとコナンのもとへ沖矢昴(赤井秀一)から、ユーロポールの職員がドイツでジンに殺害された、という一本の電話が。不穏に思ったコナンは、『パシフィック・ブイ』の警備に向かっていた黒田兵衛ら警視庁関係者が乗る警備艇に忍び込み、施設内に潜入。

すると、システム稼働に向け着々と準備が進められている施設内で、ひとりの女性エンジニアが黒ずくめの組織に誘拐される事件が発生…!
さらに彼女が持っていた、ある情報を記すUSBが組織の手に渡ってしまう…。

海中で不気味に唸るスクリュー音。そして八丈島に宿泊していた灰原のもとにも、黒い影が忍び寄り…

公式サイト

劇場版とアニメの違い

劇場版を観るためにはアニメもチェックしないといけないという作品もありますが、名探偵コナンの映画は、その作品だけでも楽しめます。

毎回、映画の冒頭で主人公や登場人物について紹介してくれるからです。
このおかげでコナンを一切知らない人でも、「初めて観たけど面白かった!」となります。実際に私がそうでした。

もちろんアニメや原作漫画をチェックしておいたほうが、伏線に気づけたりするので更に楽しめますが映画の公開中までに間に合わないなら気にしないほうが良いです。

これだけでOK!キャラクターまとめ

最低限知っておくべき情報なので、ネタバレにはなりません。
全く何も知らない状態で映画を楽しみたい人は読まなくて大丈夫です。

【毎度お馴染みメンバー】

江戸川コナン
声優:高山みなみ
見た目は子供だが、その正体は高校生名探偵・工藤新一
黒ずくめの男の怪しい取引現場を目撃し、開発中の薬を飲まされ、小学生の体になってしまう。

工藤新一
声優:山口勝平
シャーロック・ホームズにあこがれる高校生探偵。
現在は小学生江戸川コナンとして生きている。

毛利蘭(もうりらん)
声優:山崎和佳奈
新一の幼なじみであり、帝丹高校2年B組に通い、空手部の女主将で都大会でもナンバーワンの実力を誇る文武両道の女子高生。

毛利小五郎(もうりこごろう)
声優:小山力也
蘭の父親で、元警視庁捜査一課の刑事だったが現在は毛利探偵事務所を開業。
コナンの名推理のおかげで、“眠りの小五郎”として有名となっている。

阿笠博士(あがさはかせ)
声優:緒方賢一
新一の隣の家に住む風変わりな発明家で、コナンの正体を知る数少ない人物の1人。

赤井秀一/沖矢昴/ライ
声優:池田秀一、置鮎龍太郎(沖矢昴)
-Non official cover- ノック(NOC)
FBI捜査官である狙撃の名手「赤井秀一(あかいしゅういち)」。
「ライ」のコードネームで黒ずくめの組織に潜入捜査していたが、偽装死して現在は「沖矢昴(おきやすばる)」として組織から身を隠している。
降谷零の親友「諸伏景光(スコッチ)」の死に関わったと自ら泥を被ったため、彼に恨まれている。

【コナンのお友達】

宮野志保/灰原哀(はいばらあい)/シェリー
声優:林原めぐみ
今回の主役
見た目は子供だが、実は黒ずくめの組織の一員で、新一が飲まされた薬(APTX4869)の開発者。コードネームはシェリー。
姉である「宮野明美(みやのあけみ)」を殺され、組織を裏切り薬を飲んで小学生の姿に。
現在は灰原哀として阿笠博士にかくまってもらい、解毒剤の研究をしている。この世でたったひとり、コナンが同じ境遇を分かち合える相手。

吉田歩美(よしだあゆみ)
声優:岩居由希子
少年探偵団のアイドル的存在。
自称「キュートな女探偵」で、好奇心旺盛だが、泣き虫でもある。コナンくんのことが大好き。

円谷光彦(つぶらやみつひこ)
声優:大谷育江
少年探偵団のひとり。
真面目な頭脳派で、時にはコナンのピンチを救うことも?

小嶋元太(こじまげんた)
声優:高木渉
自称、少年探偵団のリーダー。
しょっちゅう言い間違いをするが、正義感の強さはピカイチである。うな重が大好き。

【黒の組織】

降谷零/安室透/バーボン
声優:古谷徹
-Non official cover- ノック(NOC)
警察庁警備局警備企画課(通称:ゼロ)所属の「降谷零(ふるやれい)」。
「バーボン」のコードネームで黒の組織に潜入捜査している。
また、「安室透(あむろとおる)」の名で「喫茶ポアロ」でアルバイトしながら毛利小五郎に弟子入りし、探偵見習い中。
組織の間では「ヘル・エンジェル(地獄に堕ちた天使)」と呼ばれていた哀ちゃんの母親「宮野エレーナ」が初恋。お別れするとき「バイバイだね、零くん」と告げられた。

本堂瑛海/水無怜奈/キール
声優:三石 琴乃
CIAの諜報員。
本名は「本堂瑛海(ほんどうひでみ)」。
「水無怜奈」として日売テレビの人気アナウンサーだったが、現在は「キール」のコードネームで黒の組織に潜入捜査している。

ジン
声優:堀之紀
コナン(工藤新一)に開発中の薬を飲ませた張本人。
黒の組織の一員で、ボスとも直接連絡を取りあう幹部格の人物。
性格は極めて冷酷で組織の障害となりうる人物を容赦なく排除する。

ウォッカ
声優:立木文彦
黒の組織の中で、実働部隊として主に潜入捜査を担当。
ジンの部下で、いつも「兄貴」と呼んで一緒にいる。
必要なときには、徹底的な冷酷さを見せる。

ベルモット
声優:小山茉美
黒ずの組織のボスに特別に可愛がられている直属の部下。
変装が得意で、シェリー捜索のため、様々な人物に変装してきた。
コナンや灰原の正体を見抜くが、そのことをなぜか組織には秘密にしている。

キャンティ
声優:井上喜久子
黒の組織の凄腕のスナイパーの1人。
好戦的で短気な一面も見せる。ベルモットとは不仲である。

コルン
声優:木下浩之
キャンティと同じく黒の組織のスナイパー。
無口で冷静。黙々と殺人を行う冷酷な一面も見せる。
キャンティ同様、ベルモットを嫌っている。

ラム
声優:千葉繁
黒の組織のNo.2の地位にある最高幹部。
コードネームを持つメンバーの中でも別格の存在で、ジン以上の切れ者。
左目が義眼。最近正体が明かされたので気になる人はアニメをチェックしてみてください。

あの方
声優:回想とメールの返信にのみ登場のため声は不明
黒の組織の黒幕。
身元は半世紀前に99歳で死去したとされている大富豪で烏丸家の当主「烏丸 蓮耶(からすま れんや)」、今の正体と行方は不明。
組織のメンバーは「あの方」と呼び、ベルモットだけが「ボス」と呼んでいる。
メールアドレスは「♯969♯6261」、携帯電話のボタン音は童謡「七つの子」のメロディに似ている。

・ピスコ
・テキーラ
・アイリッシュ
・キュラソー
は過去に出てきましたが、今作ではチェックしなくても大丈夫です。

キャラクター画像を見たい人は、公式サイトをご確認ください。
※ここで紹介しているキャラクター全員は掲載されてないのでご了承ください。
公式サイト▶︎https://www.conan-movie.jp/about/index.html

知っておくと便利な関係性まとめ

おすすめ作品を観る順番で関係性記載してます。

江戸川コナン・灰原哀
薬で幼児化してしまったという秘密をお互いに守り合っている。
最初は哀ちゃんは「消えてもいい」と思って過ごしていたが、守ってもらうことで「ここにいてもいいのかな」という感情に変わっていった。泣ける。
(アニメ「黒の組織との再会」176~178話▶︎アニメ「謎めいた乗客」230〜231話▶映画「灰原哀物語」めちゃくちゃおすすめ)

少年探偵団・灰原哀
中身は小学生ではないため、少年探偵団と距離を置いていたが徐々に仲間として一緒に過ごすようになる。
(映画「天国へのカウントダウン」おすすめ)

赤井秀一・江戸川コナン
信頼関係ができている。
(アニメ「赤と黒のクラッシュ」491~504話▶︎映画「異次元の狙撃手」めちゃくちゃおすすめ)

降谷零・赤井秀一
降谷零が一歩的に赤井秀一を憎んでいるが、実際は降谷零を庇って恨まれた原因を黙っている。仲直りいつするの。
(映画「純黒の悪夢」おすすめ)

降谷零・江戸川コナン
信頼関係ができている。
(映画「ゼロの執行人」おすすめ)

最後に一言

めちゃくちゃ作品数が多い名探偵コナン。
劇場版であれば、単品でも楽しめます。私は以前の「ゼロの執行人」という作品を観て以降見事にハマってしまいました。

公式サイトはこちら→名探偵コナン黒鉄の魚影公式サイト

このブログを読んで少しでも興味をもってくれたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,192件

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . いただきましたサポートは 活動費に使わせていただきます。 . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. .