見出し画像

#990 あなたが私ならこうする

ふと思ったことですが、よく「教育、環境、経済的に恵まれているが、それを活用しない人」というのを見かけることがあります。
例えば大学は24時間空いていて、教科書から論文までフリーアクセスの状態にあるのに一切それに触ることなく惰性で大学の4年間を過ごしてしまうというようなケースです。
これをみているとすごくもったいないなぁって思うと同時に、自分はもったいないことをせず生きてるのかという疑問が生まれてきます。
そこで、思いついたのですが例えば私の教育環境を提示しますのであなた方が思う「自分ならこうする」という意見を頂けないでしょうか。本当に興味本意なので、どんな適当な意見でも結構です。
以下に示す条件でもっと上手に「私」を動かす案をください笑
他に欲しい条件が有れば個人的な範囲を除きお応えします。

目標
「勉強の効率化」

教育環境
-医学生
-大学は8時から22時まで
-自習室は夜12時まで
-学生でも基礎研究に参加できる。
-大学図書館ば平日22時まで 休日17時まで
-授業は週6 で9時から17時まで(休講なし)
-出席は2/3をきると単位無し
-大学まで徒歩で通っていて20分 バイク 自動車通学可
-月1回習熟度テスト

自分がしていること
-通学途中 たまにオーディオブック聴いてます。(小説)
徒歩なので動画は見れません。
-授業は全てiPadにレジュメを取り込んでそこに書いています。テスト前に見直してます。
-授業はたまに遅刻してしまいます。2週間に1回程度
-部活とバイトで大体平日は毎日9時までは勉強時間が取れないので週3日程度ですが12時までオンライン講座で自分のわからないところの復習をしています。
-休日はほとんど家にいます。
-テスト勉強はレジュメと教科書を参考にして、過去問を問題演習としてやってます。
-成績は平均より少し上ぐらいです。

#1 ヨーtp 様

ぼくも、勉強しかしてない学生です。
情報系の生徒です。

常に、自分でプロダクトを作り起業を挑戦し、
暇あればコードを書いて、週3で企業でデータアナリストとしてインターン。

いままで数学をやってこなかったので、数学や集合の勉強をしたりしてます。

将来大学院に行きたいので、高校レベルですが数学をちまちまやるのが好きです。

ぼくは、最初の大学1年間遊んでました。
一人でクラブ行って、ダンスサークルでぶいぶいゆって、子供できて。

遊んだ上で、いまのライフスタイルと比較し勉強が好きだと思っています。

(ここが回答になります)
ぼくだったら、勉強だけでなくいろんなことをして比較したうえで自分が楽しめることや続けたいと思えることをやります。

ぼくは結果それが勉強や、プロダクト開発だったので

#2 もっちゃむん 様

>>1 拝見しました。意見ありがとうございます。勉強の話がしたかった…って最初思ったんですが、後で自分が1つのやり方(勉強する)ことに拘っていることに気づかされました。こういったものに積み重ねで人の頭は固くなることを考えると新しい視点を見つけるという点でこの議論も中々効果がありますね。
ありがとうございます!

#10 k.k. 様

学校は定額制サービスですから、教授に質問をして教わることを最大にした方が良い。自分への投資は複利なので最も効率がいい。

#12 shi-ma 様

人生において、何がどのように関わっていくか、わかりませんからね。私も、相当回り道も無駄もしておりますが、それがなかったらどうだったかは検証できず、もしかすると今を実現するのに必要だったのかもしれません。

医学部でしたら、かなりの勉強が必要で、その効率化は重要でしょう。ただ、目標は『勉強の効率化』ではなく、ご自分のなりたい姿にされてはいかがでしょうか?最終的な目的は、点をとることや医師免許をとることではないですよね?

良いお医者さんになるためなら、当然効率的な勉強は必要ですが、試験以外にも身につけるべきものがありますよね。ご自分の目指す医師像に向けて、身につけておくべき素養は何か、またはそれを見つけるためには何をすべきか。そういった課題を常に持ち、人間的に成長することもとても大切なことではないでしょうか。そのためには、バイトも部活もオーディオブックもいいかもしれませんよね。

どうぞ、深みのあるお医者さんになってくださいね。

このGIRONを見る

また気になったコメントがあれば、Twitterでシェアして楽しんでいただけたら嬉しいです。

画像1

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼iOSの方はコチラ

▼Androidの方はコチラ

使い方や機能についてなどのご不明点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

またGIRONを応援してくれるスポンサーを絶賛募集しております。
ご気軽にご相談お待ちしております!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?