見出し画像

人格が変わるほど酒癖が悪かった元彼の話


学生の頃から約4年近く、お付き合いしていました。
彼とはだいぶ前にお別れしていますが
最後まで良い思い出ばっかりだったと思います。
ひとつだけ、とんでもない思い出があるので記録しておこうと思います。

彼の普段の性格はどちらかというと穏やかで
喧嘩になったことなどもありませんでした。
落ち着いていて大きなリアクションをするタイプではありません。
その上、人見知りなこともあり、初対面の人にはよく「怒ってんのかと思った」「何考えてるか分かんない」とか…。仲良くなれば問題ないんですが、始めの印象はかなり誤解されやすいタイプでした。

そんな冷静沈着でクールな彼でしたが
一度だけ彼の酒癖のせいでトラブルに
なりかけた事件がありました。


彼の酒癖については付き合った当初
本人からもぼやっと聞かされたことがありました。

「とみーちゃんの前では飲み過ぎないように気をつけてる、嫌われたくないから」
「俺の限界まで酔っ払った姿なんて、とみーちゃんに見せられない」
というようなニュアンスのことをよく言っていました。

興味はあったので「えー今度見せてよ」なんて呑気なことを言っていたんです。


8月の花火大会の日

( 当時実際に撮った写真ですw )

私は浴衣を着て彼と来ていました。
ちょうど私の友達(男友達2人)も来ているということを知り、合流しようということに。

合流する前から、2人で屋台をぶらぶらしながらお酒も飲んでほろ酔い程度。
よく2人で飲みに行っていたので、このくらいは普通でした。

私の男友達2人と合流し、花火を見ながら4人で乾杯。コンビニで購入した日本酒でした。

私はその時彼がどれだけ飲んだのかよく見ていなかったのですが、その後の様子がおかしく、これはだいぶ飲んだんだな…と気付きました。
友達も私も、最初は彼がかなり飲んでんなぁ〜くらいの気持ちでいたのですが、移動する時に異変が。

千鳥足で立てなくなっていて、
とりあえず駅の方面まで友達2人が両側で支えてくれました。
ですがその後彼が1人で前のめりに倒れ、
ちょうどすれ違って来ていた若いメンズグループ(ちょっと輩みたいな…)にぶつかり、いつも穏やかな彼がその人たちにすごい喧嘩越しに怒鳴ってたんです。
彼らもお酒が入っているのか黙ってるはずもなく、彼の胸ぐらを掴んでいました。

もう私たちも只事じゃないと思い始め
最初はただ呆然と見ていたのですが途中から
私は夢中で「○○!もうやめて!」
と離そうとしました。
ですが何か私が止めるのが遅かったらしく
「何で彼女が早く止めねーの?意味わかんねーんだけど」的なことを言われ、私も手出されるのかとめちゃくちゃヒヤヒヤしました。

なんとか、その輩からは離れることができ…

友達2人と、帰りどうしようか
駅まで結構かかるし、タクシー拾う?
とか話しているうちに彼の姿が消え。

他所を見ると近くのお店のスタッフか何かしらの関係者に絡んでいました…
「彼女と一緒ならあんた、しっかりしなさい!」とか彼が言われてて、私はひたすら「すみません…」でした汗

その後友達がタクシーを拾ってくれていましたが酔っ払いお断りのタクシーが多くなかなか見つからず…
ようやく乗せてくれたタクシーに2人で乗り込み、めちゃくちゃお礼を言って私の一人暮らしの家に帰宅。

家で数回吐かれましたがその辺は割愛…笑
終始ベロベロだったので1人でお風呂も入れず私がシャワー流してました。
支離滅裂な発言ばかりされて気が滅入りそうでしたが翌日は私は仕事だったので寝る準備。

寝てる間に吐かれる恐れがあったので
一緒の布団には入らず私は床で寝ました。


朝方、酔いが覚めたのか彼が
「床で寝させてごめん…!!」
と言って起こしてきました。

勘弁してよ、昨日遅くまで介抱してたのに
アラーム鳴る前に起こすなよと思いました。
プラス、昨日の彼のやらかしにイラついてたのもあります。
というか床で寝させたことより謝ることもっとあるだろと思って無視。

私は普通に仕事に行って帰ってくると
彼が汚したであろう物が全部洗濯されてありました。
本当にごめん、という連絡も。


それからというもの、一緒に飲みに行っても彼は自分の限界を超えるようなことはしませんでした。

私に何か暴力だったり、危害が及ぶような言動はなかったものの、酔って人が変わるのは危険だなと。本当にびっくりの出来事だったし恥ずかしかったです。
今まで私の前では絶対に限界は超えないと豪語していた彼でしたが、私の友達が加わったことで楽しくなって調子に乗ったんだろうと思います。

彼とはそれから日が経ちお別れしていますが、彼以上に酔って人格が変わるような人にはあれ以来出会っていません。

良い思い出なんですけどね。
お酒の飲み方には気をつけましょ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?