見出し画像

バナナ&ヨーグルトだけの朝食は、10時半にはお腹が減る

すみません。何も工夫のないタイトルですが、そのままです。

1年くらい「ゆる~く」ダイエットに励んでいるのですが、走ったり・泳いだりしても長続きしないので、毎日のラジオ体操(第1は絶対、第2は気分)・毎日の通勤でのウォーキング(5000~6000歩はGoogleによれば歩いてます)・週末の筋トレと有酸素運動がルーティンとなっています。

「消費カロリー>摂取カロリー」であれば理論上痩せていくので、先ほどの運動+摂取カロリーのコントロールを心がけています。

一応、20代女性の必要カロリーは下記のようになっているようで、私は「多少アクティブ」の分類に入りそう。したがって、1800キロカロリーより低くすることで理論上は痩せるはずだと考えています。

かなりアクティブ:毎日1時間以上の運動をしていたり、肉体的にハードな仕事をしている人。女性だと1日の必要カロリーは2,000~2,500キロカロリーで、男性だと2,500~3,000キロカロリー。

わりとアクティブ:毎日30分~1時間の運動をしている人。女性だと1日の必要カロリーは1,900キロカロリーで、男性だと2,500キロカロリー。

多少アクティブ:毎日5,000~8,000歩程度の運動をしている人。女性だと1日の必要カロリーは1,800キロカロリーで、男性だと2,200キロカロリー。

アクティブではない:毎日の運動量が5,000歩未満の人。女性だと1日の必要カロリーは1,600キロカロリーで、男性だと1,800キロカロリー。

COSMOPOLITANより引用

その上で、最初のうちは、下記のようなメニューでした。

  • 朝食:バナナとヨーグルト(62キロカロリー)

  • 昼食:炭水化物+おかずでしっかり食べる(1000キロカロリー)

  • 夕食:炭水化物は極力避けて副菜のみ(300キロカロリー)

「バナナとヨーグルト」なんてThe女子!って感じで、母親には「モデルみたいやね」と笑われました。

やる気に満ちて始めてみたのですが、朝食をバナナとヨーグルトにすると、10時半には腹が減るという事実に気づきました。

お腹が減ったので10時半に昼食を食べると、モーニングセットの価格でご飯食べられることもあるのでお得なのですが、今度は15~16時にはお腹が減るのです…

すると夕食がこの時間になり、21時くらいになると再度お腹が減るのです。

この21時の時に何も食べないと、空腹で寝ることになりますし、手が震えることもあって悲劇です(空腹で手が震えるのは、正直恐怖でした)。

なので、結果的に21時に口に何かを入れる(大体はチョコレートOR煎餅)ことになり、不健康な感じしかしません。

そこで、下記のように改善しました。

  • 朝食:ごはんを含め炭水化物をちゃんと取る(600キロカロリー)

  • 昼食:炭水化物は少し減らすけど、しっかり食べる(900キロカロリー)

  • 夕食:バナナとヨーグルト(62キロカロリー)

実際には改善メニューでも間食を少しするのですが、1800キロカロリーに対して1600キロカロリー(マイナス200キロカロリー)くらいを目途に摂取するようにしています。

当初の400~500キロカロリー少なくするダイエットは、私は手が震えるので現実的ではないと気づき、止めています。

ステイホームで運動不足となり、ダイエットを始める方も多いかと思いますが、ダイエットを適度に行う事が健康でいるためには重要だと感じました。

「健康体でいたいから、ダイエットしたい」なので、健康体でないなら意味ないですからね。

参考になれば幸いです。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?