見出し画像

ANAのSFC会員になる道のり:その8 羽田-那覇 ユル修行ですが何か?の巻

ガーリィラウンジトラベルです。こんにちは
特に頼まれた用事や仕事もないのに自分で入れた予定で忙しく、このたった二日間の修行のない間も「旅のない日は鍛えなくっちゃ」と日々10kmくらい歩いていたら今日は少しぐったりしています。

#アホです

でもまだ動画の編集が残ってるのが嬉しかったりする忙し好きです。
ただ、これって自分で忙しくしているからいいんでしょうね。

#やらされていたら苦痛でしょ

さて、いよいよsfc修行も後半に


10月に本当のフリーな状態になった私が(詳しくはこちらに)「この2ヶ月でプラチナ取っちゃうよ」と思いつきで始めたANAのスーパーフライヤーズ目指す修行もあと僅かになりました。
このnoteは動画編集が終わったら補足で書く、みたいなペースですが実は旅はもう一つ進んだ状態です。(次も行ってきている)

今回の動画はいよいよシンプルなsfc修行の定番と言われる『OKAタッチ』に突入しています。

サムネール写真はプレミアムクラスの『お食事』沖縄料理でした。(画像クリックでyoutubeへ)

安い切符を買っておいてただ乗るだけですか?

まあ、そういうことなんですけど。
どうしても効率よく予算にも限りがある‥と思ってしまうとこうなりますよね。
9月の時点で調べていたら55日前までのチケットをコツコツ買って日帰りで達成!となるとどうしても一番距離の稼げる沖縄方面になります。

しかも飛行機は安い『時間帯』っていうのもあるわけで、今回を入れない残りの修行4回のうち2回は全く時間も同じ沖縄往復。
一つは席も同じだった‥
残り1回は時間が違う沖縄往復。もう一回はバリュートランジットという乗り換えをすることによってポイントを稼げるコースで沖縄方面(同じじゃん)となってます。
このゲーム。いかに変化をつけて楽しむかにかけてみたいと思います。

#すでにゲームに

15レグ目 7:45羽田-那覇 スターウォーズ便


機体のデザイン、座席のこのカバー、それから紙コップ、アナウンス、
CAさんのエプロンがスターウォーズ

変化をと言った途端にスターウォーズの機体にあたりました。
この前、鬼滅の刃の飛行機も沖縄行きであったな(シンガポールに行く日の沖縄行き)と思い出しましたが、同じような感じで機体とヘッドカバー、紙コップ、機内アナウンスがコラボしてました。

こういうコラボではオタは満足しないだろう(笑)

早朝便のみゆったりなので

だんだん気が付くことなのですが、沖縄便などは常に大型機を満席がモットーなのかコロナの時期を大急ぎで取り返すかのように修学旅行の学生たちを一緒に乗せてちょっと定時より遅れ気味、がデフォルトになっているので早朝のこの便は余裕のひと時。
今から取り直せるなら(無理だけど)もう全部朝一の便を使えばよかったと思ったりして。次からは中途半端に8時台で家は早く出なくちゃだけどもう混んでいるという。

朝から吉住さんの単独公演『生意気なトルコ土産』

で、2時間半はやはり暇なので画面付きの機体は当たりです。
1時間ちょいのものないかな〜と吉住さんの単独公演『生意気なトルコ土産』を朝から観ました。

飛行機関係ない話ですけど今年は東京03とか、配信だけどバカリズムさんとかの単独公演を観ましたけど、この一見関係ないようなタイトルを最後に美しく回収する技。コントの面白さを今年は知った年でもあります。

『生意気なトルコ土産』でした

青い海はいいなあ

で、なんだかんだで時間が潰れて(おい)
那覇空港到着です。前回体調悪いままのお天気も悪いままの函館では海の青さがみられなかったので、この景色が見れた時にはやはり嬉しく。
きっと知らず知らず沖縄ファン(よくわからないけど)なっているでしょう。
既になってますかね。

美しい沖縄の海。いや函館だって晴れていれば濃いブルーの海ですよね。

ポーたまで時間ロス

予定どおり到着が遅れて持ち時間は1時間ちょい。
でも制限エリア外に出たいと一歩出たら出口のそばにあるランチョンミートのおにぎりショップのポーたまが空いてる(当社比)
「今日はポーたまがあまり並んでない?!」
と思って並んでみました。
ポークたまごおにぎりのお店で、いつも大行列。ここでアルバイトしたら1日中Qラインに並んだお客様を捌いていくんだとふと思う。

#もとアルバイターの悪い妄想w

しかし作り立てを提供しているのでまあまあ待つことに。
時間配分誤ったか次の予定ができずに終わったのは今回の失敗。

実は八重洲のミッドタウンにもお店があるのに‥
とある理由で持って帰って食べた

16レグ目 那覇-羽田 

帰りはプレミアムクラスにアップグレード

今回は楽しみが一つ。
帰りの便が2日前にアップグレードできて、初のプレミアムクラスです。
ただ、どセンターの席だから慣れた人は避けたのかもですが5〜6万払って乗る方の手前この際どこでも良いです。

空港ラウンジもいつものクレジットカードのところじゃなくて、ANAのラウンジが使える!と思っていたのだけど、ポーたまの誘惑に負けて行けず。
もう一回取れる日がありますように。

プレミアムの密かな楽しみ

国内線だけど長いので機内食はしっかり食べられます。
隣の乗り慣れた風味の青年が
「スパークリングワインとボトルでミネラルウォーターください」
って言ってたけど、昼の12時台にお酒はなぁと(別にいいんですけど)
オレンジジュースと食後は紅茶をもらいました。

ここでの密やかなプレミアム感は
『エコノミーではオレンジジュースと紅茶はもらえない』
ってことです(笑)

(おーいお茶か、バヤリースのアップルですよね)

実はコーヒーもエコノミーとは別のものみたいです。
ここで『翔んで埼玉』風のセリフが思いついたけど、ここでは書かないでおきます‥

ご飯はさんぴん茶で炊いたものだそう。青い袋に入ったチョコがめちゃ美味しかった。
機内誌を紙で読んだの久しぶり。パラダイス山元さんの連載が好きです。

今回の修行は15時で終わり

朝が早かったけど終わりも早くて、帰って掃除洗濯夕食の支度までできてしまうというゆる修行。

息子の友達に『飛行機に乗ること自体が好き』という『乗りヒコ』さんがいるらしいですが、そんな感じでしょうね。もちろんいろんなところに行って歩き回るのも大好きですが、多分私も『乗りヒコ』要素が多いかもです。

また明後日(これを書いている時点では終わってますが)乗ってきます。

ではまた
明日もご安全に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?