見出し画像

DU-PLEXと僕のメロディ

高校の文化祭の時、軽音部が、先輩のバンドで希望のパートを体験できるという企画をやっていた。
演奏してくれるバンドというのが、後にあのZIGGYでデビューした大山正篤さんがドラムを叩いていた、校内では超有名なバンドで、身の程知らずとは思ったが、ディープ・パープルのハイウェイ・スターを歌わせてもらった。

初めて体感した、生バンドで演奏されるハイウェイ・スターは、あらゆる意味で魔法だった。
大山さんが叩き出す速いがリジッドなドラムス。
控えめに歪ませたルーズなギターがかき鳴らされる。
何かが始まる予感。
そこにフィルを刻んでベースが入ってきた瞬間、それが音楽に変わった。

うわあ、すげえ、まるで魔法だ、と思ったが、感慨にひたっている場合ではない。
すべての楽器が同じリズムを刻んで僕の歌を待っている。

そして歌い出してみれば、これはなんという幸せな体験。
ありったけの声を張り上げなければ歌えないハードロックの古典的名曲なのに、バンドのリズムが僕の体ごとドライブしてくれて、自分の声が素直にサウンドに混じりあっていく。

これやってみたい!と思った。

だけどすでに入部していた剣道部を辞めることには周囲の誰もが反対だった。
特に強く反対した父は、運動部でしか得られない絆というものもある。大学に行ってから好きにすればいいと言った。
今はその通りだったと思っているし、反対してくれたことに感謝もしているけど、その時はジリジリした焦燥感で家でギターを持つ手を焦がしていた。

だから、一年間の予備校生活を終え、晴れて大学生になって、念願の音楽サークルに入った時は本当に嬉しかった。

特に作詞作曲をして、バンドで楽曲に仕上げていく過程は本当に楽しかった。
でもやるほどに、自分の無知にぶち当たる。
もっとたくさんの音楽を聴かなければと、たくさんのバンドが出るイベントに出かけてはお気に入りの音楽を探していた。

そして札幌の大通り公園で行われたイベントで、僕はDU-PLEXというバンドと出会った。
男性二人組のデュオで、これぞポップス!という王道サウンドにセツナ系の歌詞を載せた美メロ楽曲が好みに合って、レコードを入手して何度も聴いた。

拍の頭にスネアドラムを叩く、ダン・ダン・ダツ・ダツというリズムを僕は自分の曲でよく使うのだが、それはこのアルバム『WITH MY HEART』のA面1曲目『ミッドナイト・ダンサー』で覚えたものだ。
どの曲のメロディも大好きで、今でも作曲をするとき、知らず影響を受けていると思う。

このアルバムのほぼすべての曲を作曲しているのが、メインで歌っている大内義昭(当時は大内一記名義)だ。

彼の名は、藤谷美和子とのデュエット『愛が生まれた日』でつとに有名だが、僕にとっては、小比類巻かほるの名曲『Hold On Me』こそが大内氏の代表曲だと思う。
DU-PLEX時代の最初のシングル『Human Woman』のアレンジを手掛けた土屋昌巳さんと組んでの息の合った仕事は、どこにも隙がなく、ポップの精神に貫かれている。



大内さんは残念ながら2015年に食道癌で亡くなられたが、今でもこのアルバムは、自分自身のメロディを探してたくさんの曲を追いかけたあの頃を思い出させてくれる、大切な大切な宝物なんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?