見出し画像

さらば、うたよみん。

お世話になった短歌投稿アプリ「うたよみん」を久しく更新していないので、退会のため投稿作品をこちらにまとめることにしました。
似通ったテーマごとまとめそれっぽく見出しをつけたので、時系列関係なし。


ド文系、かしこくも理系を詠む。

今ここで殺されたなら五万年後も化石になって貴方に会おう

会いに来て博物館に二万年経ったら化石のわたしが待つから

九・八メートル毎秒毎秒で落ちてく恋に落ちろ地獄に

イニシャルがSとNでも引かれ合う力生まれぬ恋の力学

ひからびた君を宇宙で抱きしめて永遠とわの愛の蓋然性知る

羈旅

川柳|《かわやなぎ》揺らす風さえ藍色に染まるデニムの町に夏立つ(岡山県倉敷市美観)

みほとけの心象のまま空は澄む我の悩みは置きざりに秋(神奈川県鎌倉市)

住江のまつと言ふなら百代の月を飽かずに眺めし君か

花葬

花なんぞ猫は喜びもしないけどそれでも棺に入れようと買う

花花花花に囲まれ君はゆく花咲く場所へ僕を失くして

もうここはいたくなくて花花花花に囲まれ遠くへゆく春

もうここにいられないのと花花花花に囲まれどこへゆく春

猫の火葬がありました。

人生最期の日は最高の日

雨音と君の寝息を聞きながら箱船に乗り遅れた週末

「終末は雨です。別涙次第では、雨量は五百ミリの所も……」

箱船があればほんとのふたりきりつくれるような氾濫の夜

パステル ラブ

桜より早くに花の咲いた爪薄水色は片恋の予感

指先に春を纏ひて嗚呼君は初めての恋知つてしまつた

水色の恋ならよかった雨の日と煙草ばかりの恋は灰色

さあここで共犯者の恋をしようミントブルーの風が吹いたら

六月がけぶる雨のヴェール編み純白の夢彼女は見てる

目の前を薄くれないが横切ってあなたに会おうか花曇りの午後

恋する詩人

鳥さえも恋をすれば歌うのにあなたはタイトルさえ教えない

呼吸するくらい自然に恋をして言葉紡げばあなたも詩人

息をするくらい自然に恋をしてうまれた言葉を詩|《うた》と呼ぶ日々

泣かないで

頑ななつぼみのように閉ざされた目蓋に雪水春はすぐそこ

こぼれだす涙が凍らないように等しく春は来るのだろうか

あの日涙したフィギュアスケーターの皆さんへ

死にたがりの夏

ひまわりの海で溺れて耳の無い男の幻影ひらめく葉月

うなだれた向日葵涸れた水焦げた影死の気配だけする真昼

本の虫の知らない話

触れないで貴方はわたしに熱すぎる雪の女王に成り損ねたの

飾るための鱗など脱げ人魚さえ二本の脚で立つと選んだ

サンダルを脱ぎ捨てわたし人魚になる肺呼吸の恋に破れて

海底に還れないのと嘯いて人魚の髪解く冬生まれの君

さいわいを質す胸の箱庭に青き羽根の散る散る満ちる

この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,841件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?