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デジタルマーケティングではじめる日本の製造業の海外市場進出・グローバル化

製造業のグローバリゼーション

日本の製造業のグローバル化は、日本企業が海外に進出し、生産・販売活動を行うことを指します。この進出は、海外市場の開拓や生産コストの削減、地域リスクの分散などを目的として行われます。

日本の製造業は、戦後復興期から高度経済成長期にかけて急速に発展し、多くのグローバル企業を生み出しました。しかし、バブル崩壊後の不況期には、国内市場の縮小や円高などの要因から、日本企業は海外進出を加速させました。

日本企業は、自動車、電子機器、半導体、鉄鋼、化学などの分野で、海外進出を進めてきました。代表的な進出先としては、アジア、北米、欧州などがあります。

また、日本企業は、グローバルなサプライチェーンを構築することで、効率的な生産体制を築いています。自社生産だけでなく、他企業の生産拠点や部品調達先としても、グローバルなネットワークを構築しています。

日本の製造業のグローバル化は、企業の競争力向上や日本経済の発展に大きく貢献しています。しかし、海外進出に伴い、地域特有の法律や文化、言語などの問題が生じることもあります。また、地域の経済や政治情勢の変化にも影響を受けるため、適切なリスクマネジメントが求められます。

しかし、これらのグローバル化には現地法人・支社・事業所たその人員配置など、人的資源管理の投資が必要となります。このハードルを越えるべく、営業窓口代行としてのWebサイト・HPのグローバル化をすることで、インターネット上での海外市場進出が可能になります。こうすることで、ネット検索をした海外企業からの発注を受けるということができるようになります。

Webサイト・HPの多言語対応に留まらないデジタルマーケティング

デジタルマーケティングとしては、大きくデジタル広告とSEOに分かれます。特に、製造業における海外SEOは、海外市場での製品やサービスの販売促進を目的とした、検索エンジン最適化のことを指します。海外市場での競争が激化している現代において、海外SEOは製造業にとって非常に重要なマーケティング戦略の一つとなっています。

海外デジタルマーケティングの方法としては、以下のようなことが挙げられます。

自社ヒヤリング・市場調査・競合分析

御社の製品・サービスについて、事業内容とグローバル戦略に基づき「どのような方針でデジタルマーケティングを取りまとめていくべきか?」の現状把握を致します。そして、自社サイトの現状課題(サイト構造など)とその解決策、そしてターゲットとなる市場セグメントの選定と競合分析をすることで、勝てるSEOキーワード市場を絞り込みます。

キーワードリサーチ

海外市場での検索ワードをリサーチし、それに基づいたキーワード戦略を立てることが重要です。英語圏をターゲットとする場合、英語のキーワードを使用する必要があります。

多言語ウェブサイトの作成

海外市場向けの多言語ウェブサイトを作成し、ローカライズされたコンテンツを提供することが必要です。このとき、ターゲット層にリーチするためのキーワードを含めることが効果的です。また、検索エンジンによって異なる言語のドメインを使用することも効果的です。

外部リンクの取得

海外サイトからのバックリンクを増やすことで、検索エンジンのランキングを上げることができます。これにより、海外市場での製品やサービスの露出が増え、販売促進につながります。

ソーシャルメディアの活用

海外市場向けのソーシャルメディアのアカウントを作成し、ターゲット層にリーチすることが必要です。また、各国の特徴に合わせたSNS戦略を考えることも重要です。
海外市場向けのコンテンツマーケティングを実施し、製品やサービスの説明、トレンドやニュース、業界情報などを提供することが必要です。特に、動画や画像を用いたビジュアルコンテンツは、より多くの人々に訴求力を持ちます。

メールマーケティング

海外市場向けのメールマーケティングを実施し、製品やサービスに関する情報や最新情報などを提供することが必要です。また、顧客に対してカスタマイズされた情報を提供することで、より一層効果的なマーケティングを実現することができます。

製造業の海外SEOは、海外市場でのブランド認知度を高め、製品やサービスの販売促進につながります。しかし、海外市場の法律や文化、言語などの差異を考慮し、適切なリスクマネジメントが必要です。

最後に

弊社MONOTYでは、海外SEOを中心としたデジタルマーケティング支援を製造業クライアント企業様向けに展開しております。弊社の支援で、日本のものづくりを共に盛り上げていきたい。

かつて日本の主幹産業であった製造業を、再度盛り上げていくことが社会全体の元気に繋がると信じております。

ご興味・ご関心をお寄せいただいた方におかれましては、ぜひ気軽にお問い合わせください。

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