見出し画像

3分で読める眠りにつく前の話

本屋でプラプラするのはとにかく楽しい。雑誌を眺めているだけでも新鮮な刺激を受けるし、すでに持っている本を見て手を伸ばしたりもする。

あれ、これ表紙変わったのか。前の方が好きだったな、なんて家にある本を自慢に思うのも乙な楽しみだ。あるいは耳に飛び込んでくる会話も良い。

「この漫画新刊出てたんだ」「あれ、まだ買ってなかったの」とか

「これ読んだことある?」「いやない」「めっっっっちゃ面白いよ」とか

「こっちの本にしたら?」「(無言で首を振る子)」とか

やっぱり子供は常識にとらわれない。図鑑を見ながらこんなことも言っていた。「ねぇ、お母さんは恐竜って食べたことある?」お母さんは笑ってたけど、子供は真剣だ。俺ならなんて答えるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?