見出し画像

食らいつけ!特大の釣り針

テレビやSNS、流れゆく会話の中には(無視すれば良いんですが)どうしようもなく反発したくなるものが、時折あらわれます。それらを見聞きした時には「思考力…たったの5か…ゴミめ…」と心の中でつぶやいて私憤をおさめ、落ち着いた心持ちで生きていきたいものです。まぁ、釣られるんですけど。今日はその中でも、特大の釣り針を紹介していきます。

スクリーンショット 2020-08-12 17.23.48

1「女の子って甘いもの好きだから」
まさか味覚という個人の好みを性別によって一般化するとは驚きです。あまつさえそれを口に出してしまう愚劣さが恥の上塗りですね。

2「◯歳で転職するなんて無理だろう」
転職経験者ですらないお前の言葉の根拠は過去の自分と世間の噂。

3「〇〇を知らないなんて人生の半分損してるよ」
人生って定量的なものなんですか?知らなかった〜

4「絶対に★★は★★だから」
絶対というからには、サンプル数を教えてもらえますよね。統計や傾向の話じゃあないんでしょうから。

5「うわ、可哀想」
幸不幸は未来の自分が決める。それを現在の他人のあなたが?

6「××なヤツにはロクな奴がいない」
今まで、これを真顔で言うヤツにはロクな奴がいませんでした。

7「あなたのためを思って」
という言葉で無意識にか意識してか、相手を制御しようとする人の心の恐ろしさよ。決して自分は言うまい。

ここまで書いてみて、自分は「断定」を忌み嫌っていると感じました。そこに押し込められてると途端に窮屈さを感じ、感情が爆発しそうになります。

皆さんも、感情が爆発しそうになる言葉や状況を集めて、自分を知る一助にしてみてはどうでしょう。撒き散らすのではなく怒りの源泉を見つめ、ちょうど良い距離で怒りと付き合えると良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?