見出し画像

カムオン

拝啓、親愛なる異国の友だちへ。

気づけば、もう8月も終盤。

7/22に母国に帰るとのことやったけれども、無事帰国できたかな?

久々の母国は、故郷は満喫できているかな?
家族や友だちとゆっくりできているかな?

そっちもこの時期はめちゃくちゃ暑いんかな?

国名や食べ物、有名な観光地は聞いたことあるけど、実際どんな空気感のところなのか、まるで想像できないけど、でも、君や君の周りのひとたちのことを思えば、きっと楽しいところなんやろなって、容易に想像できるよ。

身体はもう大丈夫やろうか?

だいぶ辛いのを無理していた時期が長かったから、終わりが見えていたとはいえ、心配ではあったよ。

今でもふとしたときに思い出すよ。
毎日一緒に頑張っていた日々を。

毎日少しずつ君の母国語を教えてもらって、拙いながらもそれを使ったら、いつも喜んでくれてたね。

それを見るのが嬉しくて、俺もネットとかで色々調べてみたりもしたよ。

君の友だちが教えてくれた、「お互いさま」って言葉。

繰り返し繰り返し思い出している。

国とか年齢とか性別とか人種とか、そんなの関係なくて、困ってたら助け合うのは、「お互いさま」

そんな人間として当たり前のことを、思い出させてくれて、ありがとう。

君や君の友だち、みんなが言葉や行動でそれを教えてくれた。

心から感謝している。

教えてくれた料理屋には、またちょくちょく行くよ。
君の国の料理は、とても美味しいからね。

きっと、もう二度と会うことはないけれど。

俺がいつか君の国に遊びに行ったときに、君の故郷に行ったときに、もしもまた会うことができたら、あの素敵な笑顔と共に、またあのグァバ味のキャンディ欲しいな。

これから先も、俺はずっと忘れない。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?