見出し画像

銀座時代の前はアトピー性皮膚炎で悩んでいたっていう話

今日は何について話そうかな。私の肌荒れ体質についてでも話そうかしら。

はじめは顎のあたりにかさつきが出てきた。

このころ中学生くらいだったかな。

今考えるとあれがアトピーの始まりだった。顎の皮がピリピリと剥けてきて、薄皮が取れる。

白くてカサカサしていて、取っても取ってもどんどん出てくる。

保湿の軟膏を塗っても塗っても表面がテカるだけで、皮むけは変わらず、テカってるのに、その下で白い粉が見えているといった状態だった。

しかもかゆい。

掻くとまたもや皮がむけるし、皮膚が赤くなってしまう。

顎だけではなくてどんどんかさつきや皮むけが広がっていき、遠くから見ても赤みが目立つようにな顔になっていた。

それでも保湿をしないと乾燥するので、鏡を見ればむけている皮を取って、薬を塗る。

乾燥しているのにテカっている。赤くてテカテカ。

顔全体がかゆくて、炎症反応のせいで皮膚がもこもこしていた。

しかも最悪なことに、その当時は顔にしか症状が出ない。

腕や手などのほうがまだいいのに。

どうして顔?

女にとって一番大切なところだよね??😖😖😖


「ステロイドはそんなに塗らないでね。ひどくなった時だけ塗って」

いっつもひどい場合はどうしたらいいんだよ💦💦

塗って数日経つと少し良くなるが、やめるとすぐに元に戻ってかゆく赤くなってしまう。

姉や心ない人が私の顔を見て笑う。クリスマスのテーマソングに合わせて

「真っ赤なお顔の~🎵、ゆうかさんは~いつもみんなの笑いもの🎵🦌」

画像1


あれね、普通に傷つくっていうの!!😫😫💦💦

言葉がひどいし、自分でも悩んでるのに、、、。

思春期から大人にかけて、言われたきつい言葉は記憶に残っている。

思ったことを全て口に出す人って大人になってもいるもんだから、今は気にしないし、言われても心の中もしくは現実でも言い返すけど。

子供ながらに容姿のことを馬鹿にされるのは、やっぱり辛かった記憶がある。

病気は自分の努力でどうにかできるものでは無いからね。


中学生になって、勉強や試験などが出てくると私のアトピーは悪化の一途をたどる。

「ストレスがいけないのですね。ストレスを減らしましょう」

この世界でストレスを感じなくして生きるのは不可能ですよ!!💀

生活することがストレスなんです。人に顔を見られることもストレスです😥

ていうか、アトピーで見た目が真っ赤でカサカサでテカテカで、オバケみたいになってて、それでストレスなのに、一体どうやってそれを無くすんだ!!

「規則正しい生活を心掛けて」

これ以上どこを直せと?


知り合いや家族からは

「ハウスダストや部屋が汚いのがいけないんじゃないの?」

部屋は毎日掃除をしてる。枕カバーも毎日変えてる。

「髪の毛の刺激や汚れで出るんじゃないの?」

顔に刺激を与えないように、顔にかからないような髪型にして.人に合わないときは髪の毛を結び、前髪もピンでセット!!

顔も朝晩洗っているし、洗いすぎると乾燥して、また皮剥けが激しくなる。

「食べ物が悪いんじゃない?」

ジャンクフードはそもそも胃腸に来るから食べないし、お菓子もそんなに食べてない。野菜も食べれないものはないから毎日食べている。


極めつけの発言はこれ

「性格の悪さが肌に出てる」

お前みたいな性格の奴には出ないって随分神様も不公平なもんだな😠😠😠


今思うと、素人が適当な事言いやがってって思う。(言葉が汚いですね、ごめんなさい😉)

どんなことしても治らない症状はあるし、それに対して他人があーだこーだ言う事もナンセンス。

医学的知識がない人間なのに「お前の性格が悪いから肌にそれが出る」だとか「日頃の行いが悪いから病気が治らない」とか言ってくる奴いるけどね、ホントにただの言いがかりです。

日頃の行いが良い人間なら病気にならないのか?と言ったら全然そうじゃない。

環境やストレスに起因する疾患もあるけれど、先天性の疾患や遺伝的なもの、未だに原因がわからない病気だっていっぱいある。

骨折だとか怪我なんだったら原因がはっきりしてるからわかるけれども。

全ての物事に、表面的に見える原因を当てはめようとするって無理があるから!!

今は肌が多少弱いだけで、ほぼすべての問題を克服したので、そんな失礼な言い回ししてくる奴がいたら10倍返しで言い返します!!(半沢直樹かよ)



あのときの消え入りたいような気持ちや、自分自身を恥ずかしがる気持ちは忘れてない。

これからも私はその気持ちを忘れずに、他人に対しても優しい人間になりたい。

すべてのことに当てはまるけど、もって生まれた自身の優位性で他人を見下すような人にはなりたくないし、他者の気持ちを汲める人間になりたい。

(自分を誇るのはいいと思うけど、人と比べて馬鹿にするのはダメね)

そんでもって、治した方法はちょいちょい書いていきますが、悩んでいる人の力になりたいと思っています。

てかね、アトピーだけじゃないからね、昔の私の皮膚疾患の多さ。

ここに少し書いただけで軽く1万文字超えるので、次回に続きます!!

でも大丈夫!!

私治ったから👍

安心してお付き合い下さい。


作るのに協力させていただいています。

ご購入はこちらから!!よろしくお願いします。

うるつや女神


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?