見出し画像

男塾法律相談100選㉒ 

W不倫です
いま何をすべきか

妻の自分勝手な行動が原因で、家庭生活に疲れてしまい、昔の彼女と浮気をしてしまいました。その時期と同時くらいに、妻も他に男性ができたようです。お互い、見て見ぬふりをして生活していたのですが、交際していた彼女の夫に、私との浮気がバレてしまい、その夫から慰謝料請求されてしまったと同時に、妻側の男性の奥さんにもばれて、いわゆるW不倫で、ぐちゃぐちゃになってしまいました。
お互いの夫婦は離婚する気持ちはないので、慰謝料請求しても、お金がいったりきたりするだけなので、このまま関係を精算したいと、それを申し入れたところ、激怒され、大揉めです。このような状況を収拾するには、どうしたらいいでしょうか。

ある日の相談より抜粋

何をすべきか
 妻の自分勝手な行動が原因で、家庭生活に疲れてしまったことは、じつは不貞行為をしてしまった正当な原因としてカウントすることは困難です。もちろん、身勝手な行動が多いことを言いたいことはわかっています。しかし、それを正面から主張してしまうことは、のちのち首を絞めかねません。
 それ以上に、男性ができた、不貞行為があったことを見て見ぬふりをして生活をし続けるのか、どうか、考えなければなりません。本件の場合は、婚姻関係を維持すること、婚姻関係を続けるからこそ、収束をしたいと思っているからこそ、悩まれているのかと思います。まずは、言いたいことをぐっと抑え、冷静になって、非を認めあうべきではないでしょうか。

何をするべきでないか

実際にいま、慰謝料請求をされてしまっていることは事実です。慰謝料請求をされても、お金がいったりきたりするだけなのはもっともです。家庭内でのお金のやりとり、そして弁護士を介在させればマージンが発生したうえでのお金のやりとりになってしまいます。
 このまま関係を精算したいと、それを申し入れたところ、激怒されてしまっていたとしても、婚姻関係を維持すると決めた以上、継続して交際をしていくわけにはいかないことも事実なのではないでしょうか。一番するべきでないことは、二重生活を続けていくことでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?