見出し画像

今こそ聴きたい 癒しの音色オルゴール♪

私が子供の頃、大切にしていたのは
バレリーナのオルゴール。

蓋を開けると蓋の内側に鏡があって
くるくる回って踊るバレリーナの姿が
映り観ているだけで高揚感がありました。

大人になってからは、手元にオルゴールは
無くなりその音色を聞くことはほとんど
ありません。

誰が聴いても癒されるその音色。
そんなオルゴールに関する記事を見つけた
のでご紹介します♪


(ハルメクWEBより引用抜粋)

そもそも自然界には人間の耳では聞き
取れない非常に高い周波数や、非常に
低い周波数の音が存在しているそうです。
ワタシたちがそれらを聞くと、「脳幹」
の血流が活発になるそう。

脳幹は呼吸器系、神経系、ホルモン系など
諸器官の働きをつかさどっている重要な
器官です。
音の効果で脳幹が刺激され、血流が活発に
なることで、自律神経のバランスが整った
り、ホルモンの分泌がよくなったりします。
また、副交感神経が優位になり、リラックス
しやすい状態になるのです。
その結果、質のよい睡眠が取れるということ
が化学的に証明されているそうです。

そうした耳では聞き取ることができない高周
波や低周波を発しているのはどこかというと、
森や川、海など自然の多い場所
「疲れたな」「リラックスしたいな」と思
ったとき、自然に触れたくなるのはそのせ
いかもしれませんね。
とはいえ、都会で忙しく暮らしていると、
なかなか自然と触れ合えない場合があります。
そこで、注目されたのがオルゴールです。

人間の耳が聞き取れる周波数は20~2万Hz
(ヘルツ)の音といわれていますが、オル
ゴールの音色にはなんと3.75~10万2000Hz
という非常に幅広い周波数が含まれている
そうです。
その音色を聞くことで脳幹が刺激を受け、
知らず知らずのうちに自律神経を整えて
くれたり、心身をリラックスした状態に
導いてくれるのです。
オルゴールの音を聞くと眠くなってしま
うのは、そういうことだったんですね!

「オルゴール療法」とは 

「オルゴール療法」とは、日本オルゴール
療法研究所によれば、オルゴールの持つ響
きが脳幹や視床下部の血流を回復して、
全身の臓器・器官と連携して心身の複数の
症状を同時に解く、根幹療法ともいえる治
療法のこと。
曲調によるリラクゼーション効果より、
むしろ耳に聞こえていない「音の響き」
による脳幹刺激効果を利用したものです。
オルゴールの音色を聞くことが治療になる
のなら、画期的ですね。

オルゴール療法による脳梗塞やアルツハイ
マー、うつ病などの回復例はいくつも報告
されているそうですが、西洋医学優位の日本では、オルゴール療法は正式に認めら
れていないので、導入している病院はまだ
少ないのが現状です。
ちなみに、オーケストラやパイプオルガン
の演奏も超低周波や超高周波の音を出して
いるので、オルゴールと同じような効果が
期待できるそうです。
自宅で過ごす時間が増えたおかげで、運動
不足になって寝付きが悪い今日この頃。
オルゴールの曲をダウンロードして、寝る
前に聞いてみるのもいいかもしれない♪

少し調べてみると、素敵なオルゴールが
色々ありました。
星の王子さまのオルゴールがなんだか
ロマンティックに感じました。

癒しの音色で、安眠できるといいですね♪


★星の王子さま LED オルゴール
https://amzn.to/3tRHJaP


最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪