見出し画像

色は名前で覚えないで、眼で見て覚えよう♪

この間「そのトップスの色は何色ですか?」と聞かれました。

昔々 専門学校の生徒だったとき、色彩検定試験
を受験するたびに 何百と「日本色名」ほか
その他の国の色名を覚えましたが、
後の私個人の仕事現場で必要だ、と
感じたことはほぼないです。

というのも、色の名前は
世界共通ではないし まして日本でさえ
アパレル・化粧品・雑貨メーカーなど 色名は
統一されてはいないのです。

だから色は同じように見えても、「色名」は
メーカーごとに違っています。

もし 好きな色や気になる色があったら
『目にしっかりと焼き付ける』ことが大事です。

※色は、光の種類によって見え方が変化するので
ご注意下さい。

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪