見出し画像

パワースポット秩父3社めぐり「三峯神社・宝登山神社・秩父神社」バスツアーに参加して来ました♪

前々から気になっていたパワースポット秩父「三峯神社」。
10月の実施がなかったので11/5のツアーに参加してきました。

三峯神社だけでいいと思っていましたが、バス内での説明から
秩父の3社を巡るのがより良いということでした。

新宿西口センタービル前に7時集合だったので、朝暗いうちに
自宅を出ました。


まず初めに参拝したのは「秩父神社」。

色鮮やか♪
木の上からミストが!?


立派な色鮮やかな本殿でした。
御朱印もその場で書いていただけました。

次に向かうは、本命の「三峯神社」。
山深いところにあるため日光のいろは坂のように
幅が狭い道路をくねくねくねくねとどこまでも
登って行きます。

もう少しで神社の駐車場に到着!というところで
渋滞停止となり、バスを降りて歩きました。

そしてやっと三峯神社の三ツ鳥居に到着。

紅葉の赤と鳥居の白のコントラストが美しい


三峯神社は標高1100mの山中にあります。
なのでずっと登って行きます。

三峯神社では、狛犬ではなくオオカミが神の使いだそうです。
山道の途中でも出会いました。

凛々しい



木々が高く紅葉が美しい♪


この山の名は「雲取山」。
※【鬼滅の刃】主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)の
出身地が雲取山となっていることから、参拝者も
増えているようです。



隋身門の前まで来ると山の冷気を感じました。


いよいよ本殿が近づいてきました。
参拝客が多くて階段の途中で何度も止まります。


拝殿は、色鮮やかで彫刻が細かく竜や獅子や鳳凰や鶴など
縁起の良いもので埋め尽くされています。

拝んだ後は、御朱印とお守りです。
「気」守りは、〈勇気・元気・やる気〉だそうです。


そして本殿の左右にある御神木にも並んで拝みました。


次は、最終地長瀞にある「宝登山神社」。
その前に、長瀞にある【畳岩】の驚くべき真実を知りました。


説明によると、長瀞で見えている岩はほんの一部で
九州から福島までつながっている1枚岩なんだそう!?
す、すご〜い!

さてやっと最終神社である宝登山神社へ。

龍の迫力が凄い❗️


山なのでやはり木々が高〜い。
色鮮やかな龍の彫刻がすごかったです。


帰りのバスは後半、やはり渋滞にはまり新宿到着が
19時過ぎとなりました。

今回三峯神社は、お参り時間が40分くらいしかなかったことが残念でした。
広大なので全ては回れないにしても、もっと山のパワーをじっくり感じたり
木々の彩りを愛でたりする余裕が欲しかったです。


これから三峯神社へ行かれる方は、下調べをして混んでいることを覚悟して
行かれてくださいね♪

利用した阪急交通のバス



最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪