見出し画像

宝石展💎へ行って来た。

(↑博物館のシンボル)

先月から展示を楽しみにしていた。

が、家の中がバタバタしていて落ち着
かない(未だ続行中!家具移動、不用品
を整理したり、家電を交換したり、、
夫も私も力が無いお年頃だし、一人娘
はほぼ手伝ってくれないから当分時間
がかかりそう。)

意を決して(オーバーだけど、通常は土
日祝は避ける)ポカポカ陽気の日曜日に
うっかり行ってしまった⁉︎
日時予約制なのだからと、たかをくく
った私が間違っていた…。


美術館と違い博物館は、家族連れが多
いなんて知らなかった!

第一会場は展示ガラスケースの前に、
人がへばり付いてほぼ動かないので
後ろからは全く見えないし、進んでも
くれない、、、。

「立ち止まらずに進んでください。」の
館員の声が空しく響く。

素敵なネックレスがありました。


巨大宝石⁉︎


先へ進んで行くと、撮影NGフロア。
個別ケースに入った展示だったので、
多少見やすいがやはり人は多い。


図録は、見本もなく予約制。
買いたいと思っていたサクマドロップ
の「宝石缶」も品切れ・・・。

不満足感が残ったので、初めて
芸大の方まで歩いてみた。

歴史を感じる建物が良い♪


門の奥は「芸大アートプラザ」。


個性的な作品が販売展示されている。


最後に、休日の上野公園が良いのは
大道芸人が出ていること。
操り人形をしながら素敵なメロディー
を奏でる白人男性や、ブロックを積み
上げながら登っていく若者。

上野駅のショッピング街で見かけた
パンダの靴が可愛かった♪

この記事が参加している募集

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪