見出し画像

ゴッホ展の図録を改めて読んでみた・・・

終日雨の日に、ゴッホ展で買った図録
を久しぶりに開いてみた。

パラパラと絵を見ただけで序章的な
文章などをまだ読んでいなかった。


「宗教的とも言える情熱で創作活動に
徹したゴッホの芸術に、ヘレーネは深
い精神性を見出し、その芸術は彼女の
心の拠りどころとなった。」、
とあった。


祖父も父も、牧師。

ゴッホ自身も伝道師を目指すも挫折。
代わりに絵によって人々に光を与えよう
としたのかもしれない。

ゴッホにとって絵は想いを伝える手段
の一つだったのでは、、?

絵の奥からゴッホの、
どうしても伝えたい!!

という強い信念が観る者に伝わるから、
彼の絵に私たちはわけもなく惹かれて
しまうに違いない。


「ひまわり」の黄、「糸杉」の緑と空色、
「夜のカフェテラス」の青と黄など
心にスーッと染みわたり私の心をつかんで
離さない。

(ヘッダー画像は、いつかのゴッホ展で
買ったジグソーパズルの「糸杉」)

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪