見出し画像

昭和の天才クリエイター中原淳一さんと浅丘ルリ子さんの関係♪

(中原淳一さんにご興味のない方はスルーを)
中原淳一オフィシャル情報で知って
2/2浅丘ルリ子さんご出演の「徹子の部屋」を観ました。
(同じ事務所の六角精児さんと仲良し)

浅丘ルリ子さんは、14歳の時に、※ジュニアそれいゆ
オーディションに優勝してモデルデビュー。
当時の少女達の憧れファッションを着られることが、とても嬉しかったそう。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

(80歳の現在もお綺麗です)

最初驚いたのが、ロングヘアだったルリ子さんの髪を
淳一さんは理想のイメージでどんどん短く切っていったこと❗️

メイクも淳一さんが手がけ、その影響で現在まで
目を大きく大きく見せるアイメイクになっているそう。
もともと大きな目をさらに大きく見せることによって、
淳一さんの描く少女にそっくりになりました。

浅丘ルリ子さんのイメージは、中原淳一さんが作ったと
言っても過言ではないかもしれません。


※これまでにない少女雑誌を作ろうと、中原淳一が
昭和28年に創刊した「ジュニアそれいゆ」
日本が経済成長を迎えようとする時代に、雑誌を通して
新たなメッセージを伝え続けた、 華麗で新鮮な
記事の数々を一冊に凝縮。
浅丘ルリ子さんを見出し、「ルリ子・カット」が大流行した。 

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪