見出し画像

今年の目標「やり残しを無くす年」(10/28更新)

去年の振り返りと今年の目標「やり残しを無くす年」

年明けの鐘を聞きながら書いています。
一行だけ書いて放置になってしまいました(笑)
あけましておめでとうございます。今年は「やり残し」を消していく年にしたいと思っています。

昨年の目標「家事を充実させる」の結果

定量的な判定ができるように、というレベルまでは詰めてなかったので、測りにくいところです。体感的には50%というところかな……。
目標管理があまり得意でない自分からすると、一年通して「目標を意識できた」だけで前進している気はします。

  • 片付けを進める → 玄関は完了。子ども部屋、自分コーナーは今一つ

  • 断捨離 → ベビー布団以外の3種はほぼ完了

  • ルーチンの見直し → リストアップと管理を達成

  • 掃除の周期ペースアップ → 多分あんまり変わってない……可視化はできた

  • 料理の手作り率を上げる → 冷食の利用率が下がったのでほんのりアップ

  • (裏)目標の進捗をnoteに書く → 5回ほど書いたので十分?

  • (裏)他ジャンルの記事を書く → 教育以外のインタビュー記事を書いたので達成!

「やりたい!」を前提に目標を組んだので、こんなところかなーと思います。
目標を書いた記事はトップに固定してあったので、割と定期的に読んでくださる方がいるのをnoteのダッシュボードで見ていました。ほんのり応援をいただいている気がして嬉しかったです。ありがとうございました!

今年の目標の「やり残し」の指すところ

子どもが日中にいなくなる春以降がメインとして、「今までやりたいと言いつつ出来なかったこと」をクリアにする年にしたいなと思っています。

毎年「やりたいことリスト100件」を作っているのですが、「リストも埋まりきらないまま、半分以上を翌年に繰り越す」ことをここ5年くらい繰り返しているんです(長い^^;)
子どもに手がかかるうちは仕方ない……と諦めていましたが、それももう終わりにしたい! きっちりリストを埋めて、果たしていこうと思います。

やりたいことリスト100件よりピックアップ10件

実は今もまだリストを作っています。空きは残り5件を切りました。リストアップ→細分化の作業と並行して進めているところです。
今回はそこから、1回キリじゃないタスクを中心にピックアップしてみます。

  • 自分コーナーを快適にする(4月以降)

  • 上の子、中っ子の作品を整理する(4月以降)

  • 末っ子の通園準備を整える

  • 写真を整理する

  • 花ふきんを3枚作る

  • noteの書く習慣タグ(残り15回)完走

  • ブログ10件書く

  • 株収益で10万達成

  • フリーランス収入で10万達成

  • 「みんなのカレッジ」再受講3つ(7月以降)

今、ちょっとこのリストを作っていて作業量に気が遠くなりかけましたが(笑)
地道に割り当てて進めていきます。

「年単位で考えると暮れに詰まって慌てるので、毎月にタスクをきっちり割り当てていくのが大事」というお話をtwitterで見かけました。私、バッチリ当てはまってます^^;
大変感銘を受けたので、今年は久しぶりに買った手帳も活用して、月単位で進捗を見ながら達成していくつもりです。80件達成を目指します!

裏目標「『やりたいこと』を増やさない=やらないことリストを守る」

「やり残しを無くす」ためでもあるのですが。「やらないこと」を決めて一年通していきたいと思います。

一昨年、昨年は「時間が無い中でも、できそうことはやっていく」という方針でした。コントロールのきく時間が限られる分、ストレスを貯めないようにというのが理由です。
今年は時間に余裕ができる……はずなので。その分、むやみやたらに手を広げて「やり残し」を放置しないように「今年はやらないことリスト」を作ることにしました。

  • 在宅以外で働く

  • 開業届けは出さない

  • 毎日ずっと仕事の時間が必要になる案件は受けない

他にもちょこちょこありますが、分かりやすい&対外的な要因のある部分をご紹介。仕事がらみばかりですね。
昨年よりは仕事したい! と思ってはいますが、いきなり規模を広げると溺れそうな気がするので、今年は控えめに進めたいと思います。

こちらのリストは10件までにする予定ですが、まだ埋まっていません。新しいことにうずうずしだしたら、ここに足します(笑)
事情が変わる可能性はありますが、「手を広げ過ぎない!」を肝に銘じていきます。

進捗

2/4時点

春以降にやると決めているものはさておき。一番進んでいるのは入園準備ですね。園での購入品も終わって、ちょこちょこアイテムをまとめています。
合わせて、ブログでこんな記事を書いてみましたので、ママさん方はどうぞ!(私の名前つけはこれからですが)

※ブログ記事は現在閉鎖中です

ブログとフリーランス収入は一応進捗ありつつ。株はちょっと、最近まで右下へ下がってる状態だったので、今後に期待でしょうか(予報はあんまりよろしくないですが……)

継続のお仕事ではぼちぼち書いているものの、全体として執筆のペースが落ちているのが反省点です。今年は割と「書くこと」が目標に入っているので、定期的に書いて体得したいですね。

10/28時点

間隔が空いてますね……というのも。予想外に進捗がありすぎまして。嬉しい悲鳴ですね。
収入目標は2つとも達成、みんカレでの勉強も現在進行中です。

といいますのも、たまたま見つけて応募した案件との相性が良く、ありがたいことに半年以上継続いただけてます。
「継続案件が突如終了する」のも常なフリーランスですから、正直もっと早くに区切りついてしまうのでは、と思っていたくらいなのですが(^^;

一方、整理整頓系はそのおかげ(?)で、ほぼ進んでいません……家事については、昨年よりも退行すら感じる始末。
今年の収入が予想を大きく越えた分、来年はもっと家事に比重を置いた年にしようかと考えています。

「やりたいことリスト」の達成率も今ひとつ。家庭内に関わるイレギュラーを全部拾うのが今の私の役目なので、ということが理由の一つ。もう一つは、多分、休みすぎ。
なまじ家にいて、休める場所も休むアイテムも事欠かないからでしょうか……子どもが寝るまで緊張態勢であることを思うと、不要とまでは言い切れませんが。

来年の課題はスケジューリングかもな、と来年の手帳を考えながら書く10月の夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?