見出し画像

今年の目標:家事を充実させる(翌1/6編集完了)

春とはいえ、今更!?というツッコミが聞こえてきそうですね😅
目標自体は年明け早々に決めたのですが、「心がけ」以上のことはあまりできていませんでした。ここに置いて自分でもいつでも見返せるようにして、頑張りたいと思います。
つぶやきはこのための記録用です。代わり映えのないことばかりですが、やるに越したことはない、と思って続けてます。

目標を決めたきっかけ

中子ちゃんが幼稚園に通い始めたのを機に、ささやかながらフリーランス活動を始めたのが去年のこと。
「ささやか」なのは末子ちゃんと一日一緒にいるため、そう長い時間が確保できないからです。旦那さんと「家事育児に影響の出ない範囲で」という約束で始めたものの、やっぱり完全に影響せずにやることはできませんでした。
(旦那さん的には許容範囲内だったようで、特にトラブルにはなっていませんが)

『末子ちゃんが幼稚園に行ったら、どんなスタイルになるかは分からないけれど、もっと働きたい!』
そう思った時に、「今でもヤバいクオリティの家事で、片付けの追いついてないところもあるのに、仕事始めたら家に住めなくなるんじゃ!?」という危機感が湧いたのがきっかけです(笑)

具体目標

放置されてる場所を片付ける

見て見ぬふりしがちなポイントを、この機に一斉整理!
連休などの隙を狙いたいところです。

  • 玄関収納を増やす

  • 子ども部屋クローゼットを整頓

  • 私物のコーナーを整頓

常時散らかっているリビングを何とかするために玄関収納を増やす予定でした。記事を書いている時点でこれだけは完了済み。
子ども部屋のクローゼットは主に長子ちゃんの作品とお下がりにするための服がしまってあります。こちらも溢れ気味+中子ちゃんアイテムが増えてるので整理が必要になってます。
最後が難関、私物のコーナー。そこまで多くない、もののこちらも結構収納の限界を迎えています。まだ買いたい本とかいっぱいあるんだけどな……ままならないです。

断捨離!

主にベビー用品。末子ちゃんも大きくなったので、三世代頑張ってくれた品々を処分です。
小物のほとんどは去年処分したものの、大物はまだ手つかず……。

  • ベビー布団2セット

  • ベビーゲート

  • 幼児用ミニ遊具

  • サイズアウト子ども服

「捨てる」と決めるのは早いのですが、根本的に面倒くさがりなところがあるので、そこから中々進んでません。役所に電話をかけなきゃいけないのが、ちょっとプレッシャーなんですよね。宣言してアクセルをかけます!

1日のルーチンを見直す

これもやりたいポイントですが、難しい。子どもと過ごす1日を自分でどこまでコントロールできるのかが問題です。

  • 洗濯物を整理する時間の確保

  • 掃除時間を毎日確保

自分はどうも、視線があると動きづらいようです。掃除してるところに子どもが見に来たり手伝おうとするのもニガテ。心がズシンと重くなる感じ。まずは「子どもがいてもやるべきことをやる」ことに慣れるのが大事かもしれません。

掃除の周期を早くする

「実際どんなペースで掃除してるの?」と聞かれそうですが。そこはノーコメントで……。良くないことは分かってるのですが、中々手を付けられないまま毎日が過ぎているので、習慣を変えたいです。

  • 掃除機

  • 部屋別掃除

  • 放置しがちなポイントを巡回ポイントに

今のところは「記録をつける」ことかなと。モチベの上がる方法を探してます。

料理の手作り率を上げる

子どもたちの食べる量が増えてきてるので、これまた簡単にはいきませんが。その分外食したときの費用も大きくなってきているので、節約したいと考えています。

  • 材料を多めに買い込み

  • 雑誌でレシピの勉強

「人につくってもらうご飯は美味しい!」というのは全くその通りで。自分の作ったご飯は自分の味しかしないんですよね……。意外性もないし、「うん、知ってた」という感じ。完全にマンネリ化しているので、打破したいです。

進行状況

10/21時点

記録用シートでそこそこ回るようになってきた気がします。「どれくらいやっていないか」が可視化された効果を実感。……やっていないことが多いのは、今月残り10日で頑張ります。
でも片付いていないスペースは割とまだそのままですね……。ちょっと念入りに計画しないとできない気がしています。

9/15時点

記録用シート、8月は好調でしたが9月の今はやや低迷。夏休み明けの混乱も落ち着いてきたので、徐々にペースアップしていきたいところです。

8/4時点

具体的にはあまり進んでないです。子どもと過ごすうちは無理かなという気にもなってきました。
ただ、ルーチンワークの向上に、記録用シートを作成してみました。これを使って定期的な掃除や家事に繋げたいところです。

6/8時点

ちょっと、掃除のペースがあがりました。
可視化するにはもっとちゃんと記録しないといけませんが……頑張ってるぞアピールとして(笑)
あとは、項目にはないですが家計の整頓をしました。家事は本当に幅が広いですよね。

5/26時点

今日は旦那さんがお休み。貴重な休みに申し訳ないけれど、各種処分に走り回ってもらいました。
大型アイテムはこれですっきり! 断捨離の項目は、残るはベビー布団とベビー服。子ども部屋のキャビネットもちょっと片付きました。他の進捗はまだこれから……。

5/13時点

本日子ども不在デーにつき。探しものもあったので一気に片付けました。ベビーグッズなどは大きなゴミ袋に3つ!あとは役所に電話して処分の相談!
探しものも見つかって大変はかどりました。

ただGWから今週にかけては子どもの用事に奔走してたので、テイクアウトなど他頼みの率高め……ここは要削減ですね。ルーティンの見直しも取りかかれてないので、順次取り組んでいきます。

5/4時点

若干進捗停止中。ですがGWでサイズアウト品の半分くらいは片付けました。外食のペースも落とせてはいます。主に休日の食事なので、私じゃなくて旦那さんが頑張ってくれてるおかげです(笑)

4/20時点

玄関の収納は整いました。これは中々大きな成果でした。家族からの評判も上々。
家事は、この記事を書いている時点でも少し気合いが入った気がします。

裏目標

途中経過などをnoteに書く

普段ライティングのお仕事をいただいて書いていますが、契約上ポートフォリオにはできません。今のところ依頼主さんには満足いただいてますが、自分としては実力不足を痛感することも多いです。まだ来年もライティング業を続けるとは決めていませんが、まずは「書く機会」を増やして自分の文章を見つめていくようにしたいです。

他のジャンルのnote記事も増やす

もっと書くことに慣れてきたら、色々なジャンルの記事を書いていきたいです。自分でテーマを決めて書く分には、誰にも迷惑はかけませんしね(笑)
「これをポートフォリオにしよう」と思えるような文章が書けるように頑張りたいと思っています。

ごあいさつ

最後に。随分長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方へ。
話を聞いてくださってありがとうございました。もしまた気が向かれましたら、見に来てやってください。頑張ってる記事があったら「スキ」していただけると助かります。書いてなかったら一言「書け」とコメントいただけるとこれも大変助かります(笑)
頑張りますよ~!

↑翌年の目標です。この記事の反省もそちらにまとめました。

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?