見出し画像

いま、ガザで2024.2.24@MiddleEastEyeより



「ここには何も残っていない」作り出された飢餓状態

2月24日
ガザ北部の飢饉は、イスラエルの包囲網によって引き起こされ、極限状態にまで達している。
「もう限界です。状況は悲惨で、日々悪化しています。飢餓を通り越しています。
体が弱くなりました。私は健康な男だった。昔は馬に乗ったり、走ったりしていた。今は階段を上ることさえできない。
食べ物の味もすっかり忘れてしまった。果物や鶏肉がどんな味なのか、もうわからない。米しかなかったが、今はそれさえも不足している。
ここには何も残っていない。健康な人は病気になり、病気の人は死んでいく。あと1週間もこの状態が続けば、餓死者が続出すると思う。」
 
Unrwaが最後に食料をガザ北部に届けることができたのは1月23日だった。
「私たちの食糧援助要請は拒否され、何をいっても耳を貸さない。これは人災です。世界は二度と飢饉を起こさないことを約束した。飢餓を回避するため意味のある援助へのアクセスと保護を認める真の政治的意志があれば、飢饉はまだ回避できる。」
「これからの日々は、私たちの共通の人間性と価値観が再び試されることになるでしょう」。
 
皆さんこんにちは、ガザのビサンです。私はまだ生きていて、私は元気。このまま歩き続ければガザシティに着く、今ガザ北部との境界にいるから。飢えのせいでガザ北部から避難せざるを得ない人たちを撮影している。北部では飢餓で死にそうな人たちが向かう先の南部では追放(による困難)と爆撃で死んでいる。でもこの通りをまた歩くことができてすごく嬉しい。ここはガザ・バレイ・ブリッジと言って、ラシード通りとも呼ばれていて、この方角はガザシティに向かう方角。私の街。私の故郷。4ヶ月前に追い出されてしまった場所。ここを歩いていることがすごく嬉しくて、避難する人たちが増えてることを撮影してることがすごく悲しくて、し、いつ死んでもおかしくないこの状況がすごく怖い。私はすごく、なんて言うんだろう。なんか (アラビア語、聞き取り不可) その、これを見て、見て、私たちは一体なにを撮影してるんだろう?家に帰れないのに。なぜか。とにかく。ガザ北部からはどんどん人が追放されていて、命のために避難してるんだけど南部では私たち200万人が死を待ってる状態。今日は2024年2月24日。


男性への拷問

ガザ地区からイスラエル軍に拘束されたパレスチナ人アリ・ハムダン氏が、数週間にわたる精神的・心理的拷問を語った。
兵士たちは厳しい命令に従わないと、拘束者にストレスのかかる姿勢をとらせたと語った。
「ジキムの収容施設に到着した瞬間から、彼らは私たちを拷問しました。殴られ、暴言を吐かれ、辱められた。言葉による虐待は、殴打よりもひどかった」とハムダンは語った。
53歳の彼は12月、ガザ市北部のジャバリアから拘束された。彼の家は先の空爆で爆撃され、妻、娘たち、義理の息子が死亡した。
地上部隊がジャバリアに到達すると、彼らは若者を大量に逮捕した、とハムダンは言う。彼の息子を拘束しようとしたとき、彼は抵抗しようとしたので、代わりに彼を逮捕した。
「42日間以上、両手を縛られ、目隠しをされました。朝5時から夜11時まで、特定の姿勢で座らされ、命令に従わなければ殴られ、ストレス状態に置かれました」と彼は言う。
拘束中、兵士に殴られながら5回も尋問されたという。
「寒空の下、ボクサー一丁にされ、75歳以上の病人や年長者のことなど気にもかけられなかった。
「トイレに行く時間は週に4分だった。それ以上長くトイレに行くと、ストレス状態にされた」。
取材:アフメド・アジズ(パレスチナ占領地、ラファにて)
 

パレスチナ女性に対する性的虐待

 
戦争が始まった4日後の10月7日、彼女の妹が自宅を爆撃された後、ほぼ1カ月間、彼らは容赦ない空爆の音におびえながら暮らした。
 戦前は100万人近くが住んでいたこの街は、近年で最も破壊的と言われる空爆作戦の下に置かれ、その被害は第二次世界大戦における連合軍のドイツ空爆を上回るものだった。フサインさんは、3人の子どもを連れてガザの学校に避難した。しかし、それも十分ではなかった。
 
「軍は執拗に私の携帯電話に電話をかけ続け、みんなに学校から出るよう求めました」とフサインさんはMEEに語った。
 
「私は子どもたちを集めて、ガザ地区中央部のヌセイラット地区にある学校に避難しましたが、そこは信じられないほど混雑していて、座る場所や寝る場所はおろか、立っている場所も見つかりませんでした。結局、アル・ブレイジ難民キャンプで滞在する学校を見つけるまで、子供たちのために安全な場所を探して学校を歩き回ったわ。
 
「それから8日間、そこに滞在しました。」9日目、学校はイスラエル軍に爆撃された。避難民の女性や子どもたち、家族全員が避難していることを知っていたからだ。子供たちと私が爆撃から生き延びたことを神に感謝します。次に、私は別の学校に避難した。わずか2カ月足らずの間に何度も避難を余儀なくされたフセインは、ガザ地区中央部でようやく適切なシェルターを見つけ、ほっと胸をなで下ろした。

しかし、彼女の最悪の悪夢はまだ始まっていなかった。MEEがフサインさんの身元を守るために名前を伏せている最新の学校に到着して1ヵ月も経たないうちに、イスラエル軍がやってきたのだ。
 
「真夜中の2時30分過ぎに、イスラエル軍が悪意を持って押し入り、みんなに学校を出るように命じました。彼らは全員を攻撃しました。兵士たちは少年たちを連れ出し、裸にした。兵士たちは男子生徒を連れ出し、裸にした。私たちは朝の10時までこうしていました」。
 
「午後3時頃、兵士たちは女性たちに子供を連れて南へ向かうよう命じた。マイクで話しながら、女性一人につきバッグひとつと子供だけしか持っていけないと言った。私は、できる限りの食料缶を集め、生きていくために最も必要なものを持って、その場を離れようとしました」。
 
女性たちが学校から出ようとすると、何人かが呼び止められた。フサインもその一人だった。
「兵士たちは私の身分証明書を要求し、他の9人の女性たちとともに私を連行した。私はガザ出身ですが、彼女たちはアル・ブレイジ出身なので、誰も知りませんでした。覆面をした男が私を指さすと、兵士は私の名前を呼び、テントに入るよう求めた。そこに医者がいて少し話をしたいと言っていた」子供たちを慰めるため、フサインさんはテントから食料や水を取ってくると言った。しかし、彼女が中に入ると、イスラエル軍の女性将校が中で彼女を待っていた。医師はいなかった。
 

「全部脱げ」とアラビア語で言われた。


 ニッカーズまで脱がされたフセインは、頭からつま先まで調べられた。「何も見つからなかったので、服を着るように言われ、釈放されるのかと思ったら、突然、後ろにいた兵士が私の背中に銃を突きつけ、歩けと叫んだ。私はどこへ行けばいいのですか?と兵士に尋ねると、彼は私を他の女性たちが乗った大きなバンの中に入れるまで、黙って歩き続けろと答えた」とフセインは語った。
 「彼は私に手錠をかけ、武器で殴り、身分証明書を渡そうとした。暗くて何も見えなかったし、IDを受け取ることもできなかった。それで、彼はまた凶器で私を殴り、それを私に渡したんだ」。
 
その後、バンは長距離ドライブに出発した。4、5時間後、バンは目的地に到着した。
 「子供たちから遠く離れた気がして、パニックになりました」とフセインは言った。そこで、彼女はイスラエル人の男性グループを見た。そのうちの一人が女性に言った

「イスラエルへようこそ」


 
「子供たちはどうなるのだろう、放っておけない、あの子たちには誰もいない。自分がおかしくなりそうだった。子供たちは大丈夫だと言われましたが、信じられませんでした」。
 女性の1人はその時点で解放されたが、フセインを含む残りの9人は収容施設らしき場所に連れて行かれた。
 そこで彼らが目にしたのは、寒空の下、薄手の白衣以外は何も身につけず、座っている30~40人ほどのパレスチナ人の若者たちだった。厳しい寒さの中で凍えている。そんな姿を見ていられなかった。「子供たちのことを想い、心配しました」
 そして2つのグループは、家族についての情報を少しでも得ようと、互いに自己紹介を始めた。しかし、しばらくすると、女性たちは手錠をかけられ、手に数字のついたブレスレットをはめられ、再び連れ出された。
 「彼らは私たちをバスに乗せ、体を折り曲げて座らせた。頭を動かしたり、体を動かしたりすると、女の兵士が叫んで、武器で私を殴った。彼女は私を罵り、蹴った。
 
「それから別のバスに移され、そこでやっと一口だけ水を飲まされた。水を一口だけ。学校から連れ去られてから24時間、食べたり飲んだりしたのはこれが初めてだった。私は糖尿病と慢性血圧を患っている。この間、兵士たちにそのことを伝えましたが、彼らは気にも留めませんでした」。
 「でも、ようやく一口の水を飲んだとき、喉の渇きを癒し、眠りに落ちた。気がつくと日が暮れていた。
長く疲れ果てた一日の後、女性たちは別の収容施設らしき場所に到着し、そこでその後11日間を過ごした。
 

女性兵士から「服を脱げ」


フセインは、ほとんど目隠しをされ、付近ではヘブライ語しか聞こえず、理解できなかったため、自分がどこにいるのか、どんな施設なのか、はっきりわからなかった。そこに到着すると、彼女は部屋に連れて行かれ、目隠しが外された。
 「明るい光と、監視カメラがあると思われるガラス窓が見えました。
 
「イスラエルの女性兵士が私を殴り始め、服を脱げと怒鳴りました。また服を脱げと言われたので驚きました。ニッカーズまで脱がされた。彼女は私に唾を吐きかけ続けました。
「勾留中、場所を移動するたびに、私たちは裸にされた。警官たちは私の胸やズボンの中に手を突っ込んできた。殴ったり蹴ったりされ、少しでも動いたり音を立てたりすると、黙れと叫ばれた」。
 兵士たちはその部屋でフセインの身体検査を終えると、彼女の服を返さなかった。
「私はブラジャーを返してくれと女兵士に頼んだ。ブラジャーがないと動けないと言ったんですが、彼女はブラジャーはつけられないと叫び続けました。ズボンとTシャツを投げられて、これしか着られないと言われた。彼女は私を蹴り続け、警棒で殴り続けた。
「純粋な拷問だった。彼女は非常に執念深く、非常に暴力的で恨みがましい。あらゆる手段で私を虐待した。女性たちが他の女性たち、同年代やもっと年上の女性たちを虐待しているのを見るのはショックだった。どうして私たちにそんなことができるのかしら?
 フセインはその後、別の部屋に連れて行かれ、そこで彼女が持っていたお金や宝飾品について情報を提供することになった。彼女が持っていた1000ドルほどの金と金のイヤリングは、そこで奪われた。その後、彼女は外に連れ出されたが、その過程でも兵士たちに蹴られ、手荒く扱われた。
 そのとき、彼女は娘のような声を聞いた。娘たちが私を呼ぶ声が聞こえたと思ったので、「"私の赤ちゃん、私の赤ちゃん "と叫び返したのですが、それが私の娘ではないことがわかったのです」。
 

まるで動物のように


 やがてフセインは、彼女と一緒に拘留されていた他の8人の女性と、さらに4人の女性とともに小部屋に連れて行かれた。フサインによれば、13人全員が暗い小部屋に入れられ、そこはまるで動物が飼われている檻のようだったという。「檻の中には薄いマットレスが敷かれ、毛布はあったが枕はなかった。まるで冷たい床の上で寝ているようだった。私たちはずっと手錠をかけられたままでした。
「トイレはすべて不潔で、トイレを使うだけで病気になるのではないかと心配でした。水道もなかった。「飲み水や洗濯用の水の入ったボトルを持って歩き回るんです」「彼女たちは互いに助け合い、支え合おうとした。私たちは祈りたかったのですが、祈りの前の沐浴のための水がなかったので、代わりに土を使いました」
 「食料は、毎日少量ずつ持ってきてくれましたが、1人分がやっとでした。」食料はほとんどなく、水もなく、衣服も毛布もなく、なんとかやりくりするのは至難の業だった。
「私の体は病み、疲れ切っていた。打ちのめされ、暴力を受けた。倒れそうでした。子供たちは無事だろうか、食べ物や水はあるのだろうか、暖かくて世話をする人はいるのだろうかと、心配でたまらなかった」。
 女性グループはこの施設で11日間を過ごしたが、その間にフセインは2度も尋問を受けた。

 何の関係もない人間を「活動家」だと


「家族のこと、夫のこと、兄弟のことをたくさん聞かれました。
 「兵士たちは私の子供たちを傷つけると脅し続け、もし私が真実を話さなければ、子供たちを拷問して殺すと怒鳴った。「彼らは私の兄弟姉妹のことを尋ね続けました。私の兄弟の一人は弁護士で、他の二人は教授、一人は医者、一人は理髪師です。彼らは社会人であり、他の何にも関係ない。彼らは自分たちを『活動家』だと主張し続け、どういう意味かと尋ねると、答えはわかっていると言われました」。
 
「尋問の間、彼らは私を椅子に縛りつけ、女性兵士が私の隣に立ち、まともに答えられないように私を蹴ったり、武器で押したりした。
 
「彼らは私のソーシャルメディアのアカウントについても尋ねたが、私はフェイスブックしか持っていないと答えた。彼らはフェイスブックで私を監視し続けると脅した。

この非公開の拘留施設で11日間苦しんだ後、フセインは再び、今度は刑務所に移された。
現地に到着するまでに、フセインは疲れ果て、痛みに苦しみ、飢えていた。糖尿病の薬を何日も飲んでおらず、体調は悪化の一途をたどっていた。同房者は医者を呼んで叫び続け、ようやく医者が来て、もう少し食べ物と薬を出してくれた。
 そして、数週間ぶりにシャワーを浴びることができた。
 
「あそこにいた間中、最高の瞬間だった。束の間の自由を感じた」。
 フセインはこの刑務所に32日間収容された。食事は1日3回与えられたが、1回の食事は1人分ではなかった。米が提供されたとしても、調理されていないものだった。

 拘束からの解放「何も問題ない」と強制される


42日目、ついに家に帰る時が来た
「書類でも何でも、持っているものは全部持っていけない、全部ここに置いていけ」と、兵士は出発の準備をする女性たちに言った。
 
「兵士たちは私からすべてを盗んだ。現金も持ち物も返してもらえなかった。封筒に入ったイヤリングを返してくれただけで、お金は全部盗られました」とフサイン。
 
しかし、この時点で、フセインは最悪の事態は去ったと思っていた。

「3時間のドライブの後、別の大部屋に連れて行かれました。そこではアイカバーが外され、パレスチナ人女性の集団が裸でいるのが見えました。女性兵士は私を蹴って、服を脱ぐように求めてきた。私は拒否しましたが、彼女は私を蹴り続け、殴り続けました。私たちが服を脱いでいる間、兵士たちは部屋を出たり入ったりしていました」。
 女性たちは釈放を前に、ようやく再び服を着ることができた。
 
しかし、バスに乗り込む直前、カメラを持ったイスラエル人ジャーナリストがその様子を撮りに来て、フサインさんの顔を撮影した。
 兵士に、カメラに向かって "何も問題ない "と言うように言われ、そうしました。ジャーナリストが撮影を終えるとすぐに、私はバスに押し込まれました。私たちはカレム・アブ・サレム(カレム・シャローム)交差点で降ろされました。私は兵士に向かい、持ち物とお金について尋ねた。彼は言った。走れ。
「それから私は、他の女性たちと一緒に走った」。
 

2022年に詩集を発行いたしました。サポートいただいた方には贈呈します